パクチョイ&しいたけ

パクチョイ&しいたけ
しょうがのかおりと干し椎茸の香ばしさを味わうよう、調味料は塩と胡椒だけにしました。
ちょっと中華風のいためものです!

材料

パクチョイ(あるいは青梗菜)
2-3把
干し椎茸と戻し汁少し
3-4個
一かけ
少々
少々
胡椒
少々
大さじ1弱
仕上げ用 ごま油といりごま

1

干ししいたけは水でもどしたのち、細長く切る。
パクチョイは洗い、大きいものは根っこをきりおとす。
しょうがはせんぎり。

2

しいたけの水気をしぼりボールにいれ 片栗粉をくわえて 手で混ぜます。
中火のフライパンに油をいれて熱し しょうがを加えてかおりを引き出すつもりでいためます。
干し椎茸をパラパラと加えさらにいためます。

3

こうばしいかおりがしてきたら 強火にしてパクチョイをいれていためます。塩とこしょうを加え
椎茸の戻し汁大さじ1-2を加えふたをします。パクチョイが少ししんなりしたら ごま油とごまをふって仕上げます。

コツ・ポイント

しょうがの香りと椎茸の香ばしさをうまく引き出すことです。
パクチョイはいためすぎないように!

このレシピの生い立ち

あっさり中華風が食べたくて作ってみました。
レシピID : 260960 公開日 : 06/06/17 更新日 : 06/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/12/13

First tsukurepo mark
写真

あっさり、でも干ししいたけのうまみがしっかりきいたおいしい中華!

土曜日の朝

朝さん、作ってくれてありがとう!とってもうれしいです♪

エルズママ 2006年06月27日 11:09
ぷちりおさん。こんにちは。
こレシピ、わたしのツボです!
残念ながらパクチョイは入手しずらいので、青梗菜かってこなきゃ!
最近猛スピードで「どんこ」が減っていくんですが・・・・・。
お姑さんにオネガイして送ってもらおう・・・・。
エリンギに牛肉まき、実は既に3回作っているんですが、つくれぽできずにすみません。子供はエリンギ嫌いなので、ゆでジャガ巻いてます。
て、ここで報告するんじゃありませんね!ごめんなさい!
ぷちりお 2006年06月27日 15:54
エルズママさん、こんにちわ!
椎茸スープや牛肉巻き作ってくださってるんだ、すご~くうれしいです!「どんこ」って高いんですよね、私は里帰りするたびに乾物類はもらって帰ります。母が貯めてくれてます、ありがたいことです。椎茸スープは息子の好物なのですが、スープだけ飲むので、椎茸の半分は取り出していためものなどに使ってます。こうばしくて美味しいです。それから椎茸の軸と大豆もやしを煮詰めると中華だしがとれますよ!(台湾の素食の先生に昔おそわりました)。カメ子ちゃんの保険証みつかりましたか?気になってます。
エルズママ 2006年06月28日 03:07
ぷちりおさん!ありがとうございます!いいことおそわりました~。
いつも軸がもったいないと思っていたので、嬉しいです。
水で戻した軸と豆もやしですか?煮詰める?どの程度でしょう・・・。
スープの椎茸を炒め物に・・・なるほど!一石二鳥とはこのことですね!
明日、早速♡♡。
カメ子の修理保障書、見つからないんですよ・・・・。
つくれぽ出来ずにのたうちまわってます。本当に申し訳ありません!
ぷちりお 2006年06月28日 18:52
エルズママさん、こんにちわ!
ごめんなさい。20年ぐらい前のことではっきり分量とかおぼえてないんです。ただ講習会で使った椎茸の軸を集めて大きな寸胴鍋で1,2時間煮て、出来上がった量はそれほどなかったとおもいます。これはスープではなくて、製氷皿などで冷凍し、うまみ調味料として少量加えるのです。それからモヤシはナムルに使う大豆の太いやつです!軸がたまったらお試しくださいね!そういえば、そのころ私横須賀に住んでたんです。
土曜日の朝 2006年12月13日 22:53
ぷちりおさん、こんばんわ。
パクチョイが手に入らなかったのでチンゲンサイで作りました。
本当にあっさりなんですが、干ししいたけのうまみが存分にでていて、しかも干ししいたけに片栗粉をまぶすことで、しいたけのとろみがでて、干ししいたけのうまみと生しいたけの食感と楽しめるすごいレシピですね。感動しました~。いままでなら中華だしなどをつい足してしまうのですが、これからは必要がありませんね。干ししいたけのうまみが存分にたのしめます。ごちそうさまでした!
ぷちりお 2006年12月13日 23:54
朝さん、こんばんわ。
えっ、パクチョィ=チンゲンサイじゃないの? 私ずっとそう思ってたけど。 しいたけってほんといい味だしますよね。これからも中華だしのかわりに使ってね♪