マドレーヌ

マドレーヌ
息子がお友達の誕生プレゼントに自分で作るくらい簡単でおいしいんです。

材料 (約25個分)

たまご
3個
砂糖
200グラム
牛乳
50ml
レモンの皮(すりおろす)
1個分
小麦粉
200グラム
バター
200グラム

1

小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。バターはレンジでサラサラになるまでチンする。

2

ボールにたまごと砂糖を入れ泡立て器で混ぜる。

3

②に牛乳とすりおろしたレモンの皮を加えて混ぜる。

4

③に溶かしたバターを加え混ぜる。

5

④にふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを加え混ぜる。

6

生地を30分以上休ませると材料がなじんで出来上がりがきれいになります。

7

カップの8分目位まで生地を入れ、190度に予熱をしたオーブンで12分焼く。

コツ・ポイント

準備をしたら、順番に混ぜて行くだけです!! チョコチップや、スライスアーモンドなどをトッピングするとかわいくなります。

このレシピの生い立ち

ケーキ教室で習ったレシピを作りやすくアレンジしました。簡単で本当においしいです。
レシピID : 260998 公開日 : 06/06/17 更新日 : 06/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/04/04

写真

でっかいデベソができるようになりました~知人からも大絶賛です☆

santaoreo

デベソがおいしそ~☆お友達にも喜んでもらえて良かったです!

07/03/08

First tsukurepo mark
写真

先日はアドバイスをいただきありがとうございました!美味に感謝☆

santaoreo

わ~よかった☆ かわいくおへそが出ましたね!

Profile あさみっち 2006年07月16日 20:31
息子さんが~とのコメント読み、私でもできるかしらと初挑戦。小2の娘と5歳の息子と3人で作りました\(*^ ^*)/白ゴマをのっけてみました。「家でもマドレーヌできるんだぁ~」と3人で感激しました。ありがとうございますm(_ _)m
santaoreo 2007年02月26日 02:18
はじめまして!
とっても美味しいマドレーヌレシピありがとうございます!
写真の”ポッコリでべそ”のマドレーヌに惹かれ作らせていただきました☆
とっても美味しく理想の味(レモン抜きですが。。。)に出来上がったのですが、昨日今日と2度焼いても理想の形の写真のような”ポッコリでべそ”になってくれませんでした。
使った型は写真と同じアルミの使い捨ての物を使っています~
作る工程や型への流し込み方&焼き方などでコツがありましたら是非詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

るんママ 2007年02月26日 14:15
santaoreoさんへ
はじめまして。作って頂いてありがとうございます。
”ポッコリでべそ”ですが、オーブンは電気ですか? ガスですか?
私はガスオーブンなのですが、電気オーブンだと若干温度を高めに(200℃)設定した方が良いのかもしれません・・・
高い温度で一気に焼く・・・と教わりました。