NYチーズケーキ*柔らかキャラメル入り

NYチーズケーキ*柔らかキャラメル入り
キャラメルの粒を生地と一緒に焼いたらトローリ♪湯煎焼きにすると舌触りがふんわり滑らかに!ボトムも家にある材料でできます。

材料 (直径18センチ丸型)

<チーズフィリング>
クリームチーズ
300グラム
砂糖
100グラム
2個(110グラム弱)
薄力粉
15グラム
ハイソフト(キャラメル)
1/2箱
<ボトム>
薄力粉
50グラム
砂糖
20グラム
ひとつまみ
有塩バター
30グラム

1

ボトムの材料のバターを切り混ぜしやすいように角切りにして粉類とともに冷凍庫に入れて冷やしておく。

2

クリームチーズはレンジで数秒加熱して柔らかくしたら砂糖を加えて練っておき、オーブンを180度に予熱する。

3

型の側面に焼いた後とりだしやすいようバター(分量外)を塗り、底にクッキングシートを敷く。キャラメルは1粒を6等分に切る。

4

ボトムの材料をボウルか、マジックブレット(フードプロセッサー)のカップにすべて入れ、サラサラになるまで切り混ぜる。

5

型に敷き詰め手で平らに押さえ付けたら(粉っぽくてもOK)180度で15分焼き色がつくまで焼く。

6

<フィリング>砂糖を加えて練ったチーズ生地に生クリームを加えてよく混ぜる。

7

裏ごししないですむように卵はよくといてコシをきり、粉とともにチーズ生地に混ぜる。

8

マジックブレット使用の場合はカップ(さっき使ったまま洗わなくてOK)に卵と薄力粉を加えてプッシュしてから加える。

9

熱いままの型にキャラメルを散らしてフィリングを流し、天板にのせてオーブンに入れたら、熱湯を1センチくらい注ぐ。

10

180度で45分くらい焼く。途中、湯が蒸発しそうになったら追加する。

コツ・ポイント

底がとれる型の場合は水の侵入を防ぐため2枚重ねのアルミホイルで底と横を包んでください。卵はよく溶きコシをきってください。フードプロセッサーやミキサーの場合は材料をすべて入れ撹拌してください。

このレシピの生い立ち

スフレほど軽くなくニューヨークチーズケーキほど重くない、簡単に美味しく作れるチーズケーキにしたくて。
レシピID : 2610181 公開日 : 14/05/03 更新日 : 15/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/11/15

写真

とても美味しかったです!友達や家族にも好評でした(^O^)

りーさん☆彡

お口にあって良かったです(^^)つくれぽありがとう♪

16/11/07

写真

美味しかったです☆ご馳走様でした。

カツオくん家

お口にあって良かったです(^^)つくれぽありがとう♪

15/04/07

写真

今回はイチゴでやってみました☆何度もリピートさせてもらってます!

noz0m1

とっても美味しそう(*^^*)リピ&アレンジ&つくれぽ感謝♪

15/01/06

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました♡スターバックスのチーズケーキみたい!

noz0m1

本当ですか!?嬉しいお言葉感謝です!つくれぽありがとう♪