最高★簡単♡クリーミー トムヤムクン

最高★簡単♡クリーミー トムヤムクンの画像

Description

タイ人コックさん伝授、本格的でクリーミー、コクのある海老出汁が最高の簡単トムヤムクンです!

材料 (2人分)

有頭赤海老
2本
4分の1個
トムヤムクンペースト
30g
80ml
ナムプラー
少々

作り方

  1. 1

    ①鍋に水と、プチトマトと玉ねぎ、海老をそのまま入れて火にかける。

  2. 2

    ②沸騰したら海老の頭から味噌が出やすいようにちょっと頭にはしを入れる。

  3. 3

    ③10分程海老とトマトから出汁を出す。

  4. 4

    ④ペーストを入れて溶かす。

  5. 5

    ⑥牛乳と、
    縦半分に切った後3㌢幅にカットしたエリンギを入れ、5~6分弱火で煮る。

  6. 6

    ⑦ナムプラーとライム汁でお好みの味に調整して出来上がり★

  7. 7

    写真

    出来上がり!

    ≪この鍋にご飯を入れたりうどんをいれたりして更に煮込んでも最高デス★≫

コツ・ポイント

POINTO①
赤海老を使用して、味噌をたっぷりとスープに出す。トマトはトムヤムクンの出汁になります。
POINTO②
牛乳やココナッツミルクを使用することでコクを出す。
さっぱりトムヤムクンがお好みであれば、牛乳を水に変えて作ります。

このレシピの生い立ち

以前の職場のトムヤムクンが美味しくてタイ人コックさんに作り方を教わりました。
レシピID : 2610187 公開日 : 15/06/24 更新日 : 20/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
✳︎nami✳︎
店で初クリーミーな方食べてからトリコ♡ポタージュ感覚?美味感謝!

ありがとうございます!クセになりますよね!

写真
ともももももも♡
美味しかったです!おご馳走様でした!

美味しそうですね!夏には最高ですよね! ありがとうございます

初れぽ
写真
たにたーに
辛(゚д゚)ウマー!牛乳入りマイルドに!大好きな味でした!

ありがとうございます!!うどんや雑炊にしても美味しいですよ★