ガンボスープの画像

Description

材料さえ揃えれば作り方は簡単です♪スパイスの効いた本格ガンボをお試しあれ♪

材料 (材料:4人前)

*サラダ油(ルー用)
大さじ1
1枚
10~15匹
にんにく
2片
6本
チリパウダー
小さじ1
カレーパウダー
小さじ1
コンソメ(固形)
1個
ローレル
2枚
500ml
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    鳥もも肉を一口大に切ったら、酒(分量外)を少々振り掛けて揉みこんでおきます。にんにくはスライスしておきます。

  2. 2

    小さめのフライパンに*印のサラダ油と小麦粉を入れたら弱火に掛け、よくかき混ぜながらルーを作ります。

  3. 3

    ルーは溶けたチョコレートのような色になったら、火を止めておきます。(仕上げに加えます。)

  4. 4

    別の鍋を火にかけ、油(分量外)をしいたら、1のにんにく、鶏もも肉、むきえび、スライスしたソーセージを加え炒めます。

  5. 5

    4の鍋に水500mlとローレルを加え、蓋をして5分煮ます。5分たったら灰汁を取り除いてください。

  6. 6

    そこにケイジャンスパイス、チリパウダー、カレーパウダー、コンソメを加え、蓋をして15分弱火で煮ます。(時々かきまぜて!)

  7. 7

    オクラは塩をまぶし、こすり合わせて産毛を取ったら、水で洗い流してスライスします。

  8. 8

    6の鍋を15分煮立たせたら、7のオクラと2で作ったルー、塩コショウを鍋に加えます。

  9. 9

    (ルーがフライパンにこびりついている場合は、鍋のスープを少し加えてゆるめたものを鍋に戻すと楽ちんです。)

  10. 10

    鍋に蓋をして更に10分煮たら完成です。

コツ・ポイント

コツはルーを焦がさずに丁寧に作ること。チョコレート色になるまでじっくりと炒って下さい。お好みでケイジャンスパイスとチリパウダーの量は調整してみてください。

このレシピの生い立ち

友人の旦那様(アメリカ人)が作ってくれたのがガンボとの初めての出会い。あまりにも美味しくて自分でも作ってみました!
レシピID : 2610462 公開日 : 14/05/01 更新日 : 14/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Laceyblue
チキンとソーセージでおいしくいただきました。

具沢山で美味しそう!つくれぽありがとう♪