簡単・冷製クリームパスタ☆じゃがいも風味

簡単・冷製クリームパスタ☆じゃがいも風味
時間がなくても、簡単にできちゃう! 基本は冷やして、混ぜて絡めるだけ!! 超簡単レシピだよ~~ ♪(^▽^)

今回はローストチキンのスライスをのせてみました。

材料 (約2人分)

パスタ
150~180g
■冷製じゃがいもスープ
90cc
■イタリアンドレッシング
50cc
■にんにくのみじん切り
1/2個分
■玉葱
中1/4個分
■味塩コショウ
適量
■パセリ・ブラックペッパー
お好みで 適量
 
○ローストチキンのスライス
1/3枚分
○飾り用トマト・貝割れ
適量

1

パスタを茹でる。
玉葱をスライスし、粗くみじんの状態にする。

玉葱は辛いようだったら、辛み抜きする。
塩水で2~4回ほど水を替えながらもみ洗いしたら、少しは和らぎます。

2

パスタを茹でている間にソース作り。 上の■の材料を全部、加えて若干濃い目に塩味をつける。水切りした玉葱も入れて混ぜておく。 冷蔵庫で冷やして待機

3

パスタを規定の時間、プラス3~4分茹で上げ、(少し柔らかいかな??と言う感じまで)一気に、氷水で麺を引き締める。 しっかり冷えたら、クッキングタオル等で軽く水分をふき取り、2のソースと絡めて味を整える。

4

○の具材を上に飾って出来上がり~~☆

コツ・ポイント

上に軽くバージンオイルをさっと振り掛けたらこれまた本格テイストに・・・

○の具材はお好みで♪♪
生ハム、茹でた鶏肉、豚肉、スライスハム、鮭ほぐし、ツナ、茹でたベーコン、白身のお刺身、マグロ刺身、、、、トマト、ハーブ野菜(ルッコラ、ベビーリーフなど。。)

茹でた肉や、刺身系をつかうなら、お皿に盛る前に一度ドレッシングにくぐらせてからにしたほうが、より美味しいでっす^^

このレシピの生い立ち

前に働いていたお店でのパスタの自己流アレンジでっす☆ じゃがいものスープは良く作っていて、肉や魚のソースとしても応用してたものです。暑くっても簡単にできる冷製パスタで、具やドレッシングを代えるだけでも自分の好みで無限に広がるので楽しいお気に入りの一品なのです♪♪他にもこちらでお弁当ネタとか書いてまっすhttp://plaza.rakuten.co.jp/kanonotyotono/
レシピID : 261082 公開日 : 06/06/17 更新日 : 06/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mikarin4 2006年12月03日 12:35
はじめまして☆
パスタのレシピを探していたら、kanonさんのところにたどりつきました。
スープを使うなんてとてもいいアイデア!!
今日はスープがないので作れないけど、今度挑戦してみます♪
ではまた~(^-^)ノ