甘~いタレ♪照り焼きチキンピラフ♪

甘~いタレ♪照り焼きチキンピラフ♪
照り焼き風の甘~くチキンに絡まったタレが美味しい、大人から子供までみんな大好きピラフだと思います☆

材料 (3人分)

鶏肉 ささみ
4~5本
玉ねぎ
1/3~1/2個
酒、小麦粉
各適量
●醤油
大さじ4
大さじ2弱
●ケチャップ
小さじ1
---《 バターライス 》---
長ねぎ
1/3本
ロースハム
2枚
ご飯(冷飯)
お茶碗3~4杯
バター
大さじ2~3
粗びき塩コショウ
適量

1

----照り焼きチキン--- 玉ねぎは薄切り、鶏肉は1cm幅位にスライスするように切る。鶏肉に軽く酒をまぶしておく。水分を軽くふき取り小麦粉をまぶす。(ビニール袋に鶏肉と小麦粉を入れ、空気が入った状態で口を握って振ると綺麗につきますよ)

2

フライパンに油をひき、鶏肉を両面焼いていく。途中でフライパンの端を空け、玉ねぎを入れ炒め、その後は全体混ざるように炒める。
●を合わせ、流しこみ
煮立たせて、少しトロミがつく感じになり、全体が馴染むようになればOK出来上がり☆

3

-----バターライス----- にんにく、ねぎ、ハムをみじん切りにする。万能ねぎは刻んでおく。フライパンにバターを入れ溶かし、にんにくを入れ炒め香り立ってきたら、ねぎとハムを入れ炒める。

4

写真

次にご飯を入れ塩コショウを振り、炒めてパラパラとなってきたら、万能ネギを加えて全体を軽く炒め皿に移す。

バターライスの中央に②を乗せて残りのタレもある程度かけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

バターライスに入れた長ねぎは玉ねぎの代用なので玉ねぎで大丈夫です。
万能ネギもお好みでどうぞ。
通常バターライスは温かいご飯に③を混ぜるだけで大丈夫だと思うのですが、あえて”ピラフ”ということで炒めています(^^)

このレシピの生い立ち

街へ買い物に行ったときには、旦那さんがほぼ食べたいと言い出す、
照り焼きチキンピラフ。あるカフェのメニューであるのですが1度食べてからは私もほぼコレをオーダーしてしまいます(^^;)
同じ味は無理なので、家庭で出来るようアレンジ版です。
レシピID : 261086 公開日 : 06/06/17 更新日 : 06/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/18

写真

甘~いタレとっても美味しいです♡食が進む味付けで幸せ♪感謝デス❤

もんしゅしゅ

12/11/21

写真

とっても美味しかったです 家族みんな大絶賛でした

たいがちん

ありがとう!

09/10/09

写真

簡単にできておいしかったです。夫が平らげてました♪

アラスカ人妻

ありがとう^^

06/08/08

First tsukurepo mark
写真

写真?盛り付け?がキレイでなくすみません…とてもおいしかったです

みっふぉ

写真とっても美味しそうですよ~☆ありがとうございます!