しっとり柔らか低温ローストポーク

しっとり柔らか低温ローストポーク

Description

もはや家庭の味じゃないと大絶賛!おもてなしのメインディッシュにおすすめ。時間はかかるけど手間はホントにかかりません。

材料

豚肩ロース肉かたまり
500g前後
大さじ2
お好みのハーブ(ローズマリー、セージ、タイムなど)
適量
玉ねぎ(スライス)
半分くらい

作り方

1

豚肩ロース肉のかたまりに、分量外の
塩少々とブラックペッパーをすりこみ、ジップロックなどの袋に入れる。

2

塩麹、お好みのハーブ、スライス玉ねぎ、にんにくを投入して全体に行き渡るようモミモミし、空気を抜いて冷蔵庫で1日寝かせる

3

肉を冷蔵庫から出して1時間くらい置き常温に戻し、120度に予熱したオーブンで60分焼く。

4

オーブンから出したらすぐにアルミホイルに包み、さらにタオルでくるんでオーブンの上で30分〜60分放置し余熱で火を通す。

5

出来上がり。お好みの厚さにスライスして、マスタードソースなどをかけていただきます。

コツ・ポイント

玉ねぎ、にんにくは入れなくても大丈夫です。入れた場合、焼く時周りのハーブや玉ねぎはざっとこそいで肉の周りに置いて一緒に焼いて下さい。
冷蔵庫に保存して、冷たいままでも柔らかく食べられますし、チンしても硬くなりません。

このレシピの生い立ち

昔レストランで食べたローストポークの味を再現したく、塩麹と低温ローストのダブル柔らか効果を狙って作りました。
レシピID : 2611189 公開日 : 14/05/01 更新日 : 15/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

19/09/04

写真

ラムで作ってみました。柔らかくてすごく美味しかったです

taraco⭐︎

19/07/28

写真

良い感じの仕上がり。安上がりなのにメインになるので助かります。

yumelon88

ありがとうございます。完璧な焼き色ですね。

16/07/02

写真

柔らかい~(*^^*)美味しかった♪

michygel

ありがとうございます!美味しそうな盛り付け♡

16/05/11

写真

今回は国産豚を使用してみした!全然違いますね!!

腹ぺこ子

腕も上がったんじゃないですか〜(≧∇≦)