春キャベツのホイコーロー

春キャベツのホイコーロー
ダイエット中でもこってりした物が食べたいよね~
でもできるだけ余分な油はカットカット!‥なレシピです。

材料 (2人分)

豚バラ肉薄切り
120g
キャベツ
2枚
ピーマン
2個
しめじ
1/2パック
合わせ調味料
小さじ1/2
おろししょうが
小さじ1/2
小さじ2
小さじ1/4
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
小さじ2
 
小さじ1

1

豚バラ肉は5㎝程度に切り、キャベツはざく切り、ピーマンは食べやすい大きさに切る。しめじは石づきをとりばらしておく。

2

耐熱皿で野菜を加熱する。下からピーマン、しめじ、キャベツの固めの部分、やわらかい部分の順に入れ、ふわっとラップをかける。

3

2を電子レンジ500wで2分程度加熱する。8割くらい熱が通っている程度。

4

テフロン加工のフライパンを中火で熱し豚バラ肉を広げて敷き、色が変わってきたら強火にし水気を切った野菜を加えざっと炒める。

5

合わせ調味料を回しかけからめ火を止める。器に盛ってすりごまを散らす。

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンが無ければ、切った野菜をのせて電子レンジ500wで1分半分加熱し水気を切り、豚肉に調味料を漬け込んだものの上にその野菜をのせ、1分半加熱し混ぜなじませる‥でもノンオイル調理ができます。フライパンの方が香ばしさがでます

このレシピの生い立ち

ホイコーローを少しでもカロリーカットしたくて。しかし豚もも肉で作るといかにもダイエット~という感じになるので炒め油をカットしました。
レシピID : 2611212 公開日 : 14/05/01 更新日 : 14/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/24

写真

ホイコーローが自分で作れるなんてっ!美味しかったです〜☆

ヨウコマヒナ

美味しそう〜♡ご飯何杯でもいけそうですね*\(^o^)/*

14/05/18

First tsukurepo mark
写真

ちょっと辛かったけど☆おいしかったです(*^-^*)

おぉかっちょ

レポありがとうございます☆辛かったかな??おいしそうです~♪