***ホームメイドお好み焼き***

***ホームメイドお好み焼き***
みんな大好きお好み焼き♪鉄板を囲んで、みんなでワイワイ食べると一層美味しいです
o(*^▽^*)o~♪

材料 (4枚分)

薄力粉
200g
キャベツ
1/4個
1/2本
4個
300cc
サラダ油
適量
(基本トッピング)
豚バラ肉
200g
揚げ玉
適量
紅しょうが
適量
ソース
適量
マヨネーズ
適量
かつおぶし
適量
青海苔
適量

1

キャベツは洗って千切りにします。

2

大きめのボールに、卵を割り泡だて器でよくかき混ぜます。水を入れてさらにかき混ぜて薄力粉を入れてよくかき混ぜます。(*ポイント:薄力粉をよくかき混ぜないと、ダマになってしまいます!)

3

山芋を摩り下ろして入れ、千切りにしたキャベツを入れてよく混ぜます。
(*ポイント:生地が柔らかいようであれば、薄力粉を足して下さい。硬いようであれば、水を少しづつ足して下さい。硬さはお好みで。)
ここで生地のできあがりです。

4

鉄板、またはフライパンを熱し、サラダ油を入れて生地を流します。お好みで、紅しょうが(おすすめ!)、揚げ玉(必須!)、豚バラ肉を乗せて中火弱火でまわりが焼けてきたらフライ返しで勢いよくひっくり返します。裏面を約5分焼いたらできあがり!

5

ソース、マヨネーズを塗り、かつお節と青海苔を振りかけて完成(*^-^*)

コツ・ポイント

シンプルなお好み焼きも美味しいですが、色んなアレンジができるのもお好み焼きの魅力です。↑の生地に、色々具材を混ぜてオリジナルのお好み焼きを作ってみてください。♪ 私のおすすめ具材は、イカ、エビまたはシーフードミックスを入れた “シーフード焼き” 、納豆、チーズを入れた “納豆チーズ焼き”、 辛党な人は、“キムチ焼き” 、たっぷりの万能ねぎを乗せた “ねぎ焼き” などなど。

このレシピの生い立ち

私にとってお好み焼きは、家庭の味♪週末はよく家族で鉄板を囲んでお好み焼きパーティーをしました。お店で食べるよりも美味しい愛情たっぷりレシピです(*^-^*)

レシピID : 261130 公開日 : 06/06/19 更新日 : 06/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」