ハマボウフウの天麩羅

ハマボウフウの天麩羅

Description

春といえばハマボウフウ♪
サクサクの天麩羅で春のすばらしい香りをenjoyしましょう!!

材料 (2人分)

ハマボウフウ
80g
薄力粉
50g
80ml
大さじ1
卵白
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    ハマボウフウをザルに入れて流水で大まかに砂を落とした後、1束ずつきれいに水で洗う。

  2. 2

    写真

    大きめのキッチンタオルに洗ったハマボウフウをのせ、しっかりと水気を切っておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに水・卵白・酢を入れしっかり混ぜ合わせた後、薄力粉を入れて軽く混ぜてバッターを作る。

    ※薄力粉追加後混ぜすぎ注意

  4. 4

    ハマボウフウをバッターに入れ衣をつけ、170℃に温めた揚げ油で揚げて、皿に盛って完成!!

コツ・ポイント

・食材の水分を揚げる前にしっかり取っておくことでサクサクになります。
・バッターを混ぜすぎるとグルテンができてシトシトの天ぷらになってしまいがちなので若干ダマができるくらいに荒く混ぜ合わせました。
・揚げ油ゎサラダ油:ごま油=4:6でした。

このレシピの生い立ち

ついに春がやってきたかFu~~♡
春と言えばやっぱ砂浜に自生してるハマボウフウをGETすること!!ガキの頃からの習慣だぜoh yeah!
GWを過ぎると全部取られてしまう大人気のハマボウフウ。
Babyが生まれたらこの楽しさを教えなければ。
レシピID : 2611698 公開日 : 14/05/07 更新日 : 18/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2021年5月6日

今まで酢味噌和えでしか食べた事無かったです。 初天婦羅ほろ苦くてとても美味~♪好き💓

写真

2020/07/16

初れぽ

初めて食べました〜サクサクで美味しかったです♡根もあげてみたら お芋みたいで美味しかったです♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね