なんちゃって チョコ&バナナのシェイク

なんちゃって チョコ&バナナのシェイクの画像

Description

大量バナナ消費レシピ第?弾。アイスを入れるよりもヘルシーに、そしてなによりもバナナが沢山入って砂糖なし!なので、子供にも与え易いシェイクモドキになりました。バナナの臭みもココアが入るので気になりません。

材料 (2人分)

熟してから冷凍したバナナ
1本(約100g)
1t(お好みで加減してね)
飾り用のチョコ菓子
適宜

作り方

  1. 1

    バナナは冷凍庫から出して少し室温において置きます。急ぐ時はレンジに数秒単位でチンして軽く解凍しちゃいましょう(でもかけすぎに注意です)。カチカチのものよりほんの少し柔らかくした方が混ざり易いのです。

  2. 2

    フードプロセッサーに①とヨーグルト、ココア、牛乳を入れ、スイッチオンです。全体が滑らかになるまで混ぜて下さい。

  3. 3

    グラスに入れ、お飾りをして出来上がりです。

コツ・ポイント

バナナが凍っていなくてはなりませんが、それが固過ぎるとフードプロセッサーの歯が立たないので、ほんの少し柔らかくしたものを使ってください。するとソフトクリームのような滑らかな仕上がりになります。この分量は、小型のフードプロセッサー向きです。ウチのはバーミックスの付属品を使っています。
しっかり熟したバナナだと何も甘味を加えずに良いのですが、もし甘味が足らない場合、私はメープルシロップを加えます。

このレシピの生い立ち

バナナが沢山消費できるレシピで、夏用に冷たいものをテーマに作ってみました。「混ぜて冷やして…バナナ・プティング」レシピID258633の応用です。
レシピID : 261182 公開日 : 06/06/30 更新日 : 16/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
炬燵とみかん
とても美味しかったです。いいレシピをありがとうございます!

ありがとう!最近我が家は牛乳→豆乳にすることが増えました♡

初れぽ
写真
Hitomin…
とろとろシャリシャリ(゚д゚)ウマーでした♪ヘルシー幸せです★

我が家は子供の朝ごはんの代わりにもなっています。ありがとう。