レモンのパウンドケーキ

レモンのパウンドケーキ
ほんのり酸味が効いた、表面さっくり中はふんわりしっとりなパウンドケーキです。

材料 (パウンドケーキ型18cm一個分)

2個
薄力粉
100g
レモン1個分
バター
80g

1

パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておく。
バターはレンジ500Wで40秒ほどチンして溶かしておく。

2

オーブンは200度で予熱しておく。
実際は170度で焼き上げます。
(ポイント参照)

3

人肌くらいのお湯で湯煎しながら、卵をとく。

4

といた卵に砂糖を5回くらいに分けて入れ、その都度しっかり泡立て器で空気を含ませるように混ぜる。

5

生地をすくってスジが描けるくらいまで混ぜたら、湯煎を外し、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、混ぜ合わせる。

6

だいたい混ざったら、レモン汁を加え、さらに泡立て器で混ぜる。

7

溶かしバターを少しずつ加え、泡立て器で混ぜる。

8

生地を型に流し入れ、トントンとテーブルに落として、空気を抜く。

9

オーブンにセットし、170度で30分焼く。

コツ・ポイント

オーブンは型を入れる際にどうしても温度が下がるので、予熱はいつも高めに設定します。
ハンドミキサーがあると楽です。今回はなかったので、腕が筋肉痛になりました笑

このレシピの生い立ち

バターがどのレシピも多かったので自己流で減らしてみました。
レシピID : 2612079 公開日 : 14/05/02 更新日 : 14/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」