ルバーブとシナモンのクランブルケーキ

ルバーブとシナモンのクランブルケーキ

Description

サクサクのクランブル、甘酸っぱいルバーブにシナモンの香りのしっとりケーキです。

材料 (バット1枚分)

バター
100g
3個分
薄力粉
80g
卵白
3個分
ルバーブ
200g
クランブル
バター
50g
薄力粉
50g
シナモン
5g

作り方

1

クランブルを作る。
バター以外を合わせた所に角切りのバターを入れて手で潰すように混ぜる。

2

そぼろ状になったら冷蔵庫で冷やす。

3

ルバーブは解凍して砂糖(分量外)をまぶしておく。(水分はキッチンペーパーで拭き取る)

4

生地を作る。柔らかくしたバターにきび砂糖を混ぜる。更に卵黄、生クリームを加える。

5

アーモンドプードル、薄力粉、べーキングパウダーを加えて混ぜる。

6

卵白とグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作る。立てたメレンゲを3回くらいに分けて生地へ混ぜ込む。

7

べーキングシートを敷いたバットに生地を流す。その上からルバーブ、更にクランブルをのせる。
180度のオーブンで1時間焼く

8

冷めたら粉糖、シナモンを振りカットする。

コツ・ポイント

ルバーブは冷凍を使っています。水分が気になるようであれば一度軽くオーブンで焼いて水分を抜いてから使うと良いです。生クリームが入り分離しやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

ソラトニワ原宿FM GOLDEN STEP 内「ゆるふわおやつタイム」4月のレシピです。
日本ではあまり見かけないルバーブを使ってみました。もしルバーブが手に入らない場合はりんごやベリー、柑橘類などでも美味しく出来るかと思います。
レシピID : 2612170 公開日 : 14/05/06 更新日 : 14/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」