ミキサーで作る簡単こしあん*

ミキサーで作る簡単こしあん*
食物繊維豊富な皮を捨てるのは勿体無い!なので、まるごとミキサーにかけて簡単に手早くこしあんを作っちゃいました!

材料 (500g)

小豆
180g
砂糖
150g(好みで増減)
適宜
少々

1

小豆はたっぷりの水で洗い、ゴミや虫食いの物を取り除く。

2

洗った小豆を鍋に入れ、小豆が充分浸る位の水を入れ、強火にかける。煮立って4~5分したらカップ1の水を加える。これは「びっくり水」と言って豆のシワが伸びます。

3

再び煮立ったら煮汁を捨てる。これを「渋きり」と言って小豆の渋みが抜けます。

4

鍋に再度豆が浸るくらいの水を入れ、強火にかける。煮立ったら弱火にして煮る。

5

アクをすくいながら、小豆が常に水の中に入っている様に水を足しながら煮ていく。豆が柔らかくなったら煮上がり。(約1時間位)

6

煮汁ごとミキサーに入れ小豆の皮が細かくなるまで回す。(大体3分も回せば充分)

7

(6)を鍋に戻し、汁気がなくなるまで中火にかけながら練る。大体汁気がなくなってきたら砂糖を加え、ぽってりとするまで練り続ける。

8

バットに広げて冷ます。
すぐに使うなら塩を加えても良いが、保存するなら痛み易いので塩は加えない。

コツ・ポイント

小豆を煮る時に常に小豆が水を被っているようにするとシワが寄りません。でも、ミキサーで粉々にしてしまうのでシワが寄っても問題なし!あんを練る時、跳ねたあんはハンパなく熱いのでヤケドに気を付けて!保存はジップロック等に入れ、平らに広げて上から筋をつけると小分けも効くし解凍も早いです。使う時は自然解凍で!因みに、ミキサーにかけずにそのまま煮れば普通のつぶあんになります。

このレシピの生い立ち

普通、こしあんを作る時は皮は捨ててしまいますが、食物繊維もたっぷりだし捨てるのが勿体無かったので全部ミキサーにかけてしまいました。しっかりミキサーにかけることで口に入れても皮が残る事もなく、普通のこしあんと変わりません!
レシピID : 261248 公開日 : 06/06/18 更新日 : 06/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (46人)

11/03/24

写真

初めての手作り。少し粒が残ってしまったけど、それでも大満足です!

腹12分目

ちょっと粒があってもそれもまたおいしいですよねvありがとう!

11/03/06

写真

こしあんがこんなに簡単に!イチゴ大福用に作りました☆おいしい!

aya42aya

いちご大福!いいですねー!!

11/02/16

写真

こしあんがミキサーで簡単にできるなんて♪うれしいです♬

mimimimizo-

なめらかでおいしそう!!ありがとうございます!!

10/12/21

写真

糖質制限中なので黒豆でwFPでやったので粒々wでも美味しいです♪

monmaru

黒豆あん!なんておいしそうなんでしょう!今度やってみます!

1 2 3 4 5
ぽっちゃま 2007年10月26日 14:47
こんにちわ 初めして(^^)

粒あんは苦手だけどこしあんは好き、あまい餡子は苦手と言う
私たち親子なので
クックにきて簡単なこしあんが無いかなと思っていたら
このレシピを見てこれだっ!って思いました。

このこしあんを作るためにブレンダーを買ったんです。♪
娘はお汁粉もブレンダーでがーっとやって食べます。

ミキサーでがーっとやるって言われて見ればそうかって思うのになかなか思いつきませんよね。
すごいアイデアです、手早く出来て重宝しています本当に感謝です。

覚書の為に自分の配合をレシピアップしました。
参考にしたレシピにリンクさせて頂きました。
事後連絡ですみません。(^^ゞ よろしくお願いします。
ギュベッチ 2007年12月03日 16:45
こんにちは~♪
はじめまして!! とっても美味しくなめらかに出来上がったので嬉しくて思わずコメントまで・・・♪
美味しくできたので、お饅頭にして日記の方にもアップさせていただきました。 ご報告まで♪
また これからもちょくちょくおじゃましますので宜しくお願いします♪
calmdown 2009年06月21日 12:17
いいアイデアですね~!
早速私も作ってみました。
簡単、おいしい!私は敢えてミキサーを少し早めに止めて、ちょっと粒々を残し、ずんだもちのあんの様に仕上げてみたところ、これがうまい!(私はずんだもち大好きです)
なんか、無駄なものと考えられているものを利用するって素敵ですよね。しかも、そのほうが栄養的にも味的にもいいっていうんだから・・

ありがとうございました。