ダラ嫁★湯煎なしジェノワーズの画像

Description

別立ては、メレンゲを混ぜる加減が難しい…
共立ては、湯煎の温度管理が面倒…
湯煎なしの共立てスポンジです( ´∀`)

材料 (18㎝丸型 1台分)

3個(150~160g)
上白糖
90g
バター
45g

作り方

  1. 1

    写真

    型に薄くバター(分量外)orサラダ油を塗り、敷き紙を敷きます。

  2. 2

    写真

    材料を計量します。
    上白糖は、少しずつ加えるので全卵のボウルとは別の入れ物に~( ´∀`)

  3. 3

    写真

    全卵をハンドミキサーで割りほぐします。
    ほぐれたら、上白糖を少しずつ加えながら…ひたすら泡立てます!!(。>д<)

  4. 4

    上白糖は5回ほどに分けて加えました。
    1度上白糖を加えたら、完全に混ざるまで泡立てて下さい。

  5. 5

    生地で8の字を書いてすぐ消えない状態まで、ひたすら泡立てます!!(。>д<)

  6. 6

    写真

    画像わかりにくいですが、8の字。
    これくらいになったら、ミキサー低速で1分ほど泡立ててキメを整えます。

  7. 7

    8の字が書けるようになるまで、ウチのハンドミキサーでは高速で12分ぐらいでした(*´∀`)♪

  8. 8

    写真

    バターをレンジで溶かします。(ラップしないと飛び散ります!!)
    卵を泡立ててる最中にレンジで温めるといいかもしれません。

  9. 9

    写真

    ⑧の溶かしバターにの⑥生地をひとすくい入れてよく混ぜます。
    私はバターを湯煎で溶かしましたが…

  10. 10

    写真

    ⑥の生地にふるった薄力粉を少しずつ加えながら、ゴムベラで混ぜます。
    生地をすくいあげるように→切るように(‾□‾;)!!

  11. 11

    薄力粉は5回に分けて加えました。
    薄力粉が生地に少し残るくらいで、次の薄力粉を加え、泡を潰さないように丁寧に混ぜます。

  12. 12

    写真

    薄力粉がよく混ざったら、⑨の溶かしバターをゴムベラで受けながら加えます。
    泡を潰さないよう、すくい上げるように混ぜます。

  13. 13

    写真

    ①の型に生地を流し入れ、高い位置から落として気泡を抜き、170℃に余熱したオーブンで35~40分焼きます( ´∀`)

  14. 14

    写真

    焼き上がったら、高い位置から落とし(焼き縮みを防ぐため)、上下逆さまにして上から型を被せ、3分程置きます。

  15. 15

    スポンジの上部の膨らみを平らにするためと、スポンジ内の水分を均一にするためです( ´∀`)

  16. 16

    写真

    ケーキクーラーの上に、上下逆さま(焼き上がった時の向き)にして、横の敷き紙を剥がします。

  17. 17

    このとき高さが5.5㎝あったので、成功かと思います(*´∇`*)

  18. 18

    粗熱が取れたら、ビニール袋に入れて乾燥しないように保存しますヽ(・∀・)ノ

  19. 19

    デコレーションは、翌日にすることをオススメします( ´∀`)
    焼き色が気になる場合は、ナイフで削って下さい。

コツ・ポイント

全卵をとことんまで泡立てて下さい♪
薄力粉・バターを混ぜるときは、極力泡を潰さないように(‾□‾;)!!

このレシピの生い立ち

いつも別立てで作るので、たまには共立てで…と思ったけど、湯煎がめんどくさいな~(;´д`)
じゃあ、湯煎なしでやっちゃえ!!
レシピID : 2612709 公開日 : 14/05/03 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックWDHDKC☆
ちょっと焼きムラはあったけど、ふんわり焼けました(*>∇<)ノ

ふんわり焼けてよかったです( ^∀^)レポhanks

写真
れみかん
20センチの型で小麦粉と砂糖を100gずつにして作ってみました!

レポありがとう( ´∀`)よかったらまた作って下さいね♪

写真
みに、
全卵と砂糖を混ぜるのに時間がかかったけどいい感じにできました!

根性で混ぜて(笑)成功で良かった♪レポありがとう( ´∀`)

初れぽ
写真
アッキータン
ふんわり5㎝超え出来ました♪焼けた後の作業で平にv(*^^*)v

祝★5㎝超え(≧∇≦)キレイです♪レポありがとう( ´∀`)