**ルーミートのヘルシーハンバーグ**

**ルーミートのヘルシーハンバーグ**
ルーミート(カンガルーのお肉)第3弾です!お肉がさっぱりとしているので、ソースでアクセントをつけてみました('-'*)

材料 (2人分)

ルーミートミンチ
300g
玉ねぎ
3/4個
1個
適量
塩コショウ
少々
(ソース)
50cc
トマト
1/2個
玉ねぎ
1/4個
しめじ
適量
(にんじんのグラッセ)
にんじん
1/2本
砂糖
大さじ1
大さじ2
(ほうれん草のソテー)
ほうれん草
1/2束
バター
大さじ1
塩こしょう
少々

1

(ハンバーグ)
玉ねぎをみじん切りにして、熱したフライパンで焦がさないように丁寧にあめ色になるまで焼きます。

2

ボールに、ルーミートミンチを入れてよく捏ねます。その中に、炒めた玉ねぎ、卵を入れて混ぜ、硬さを調整しながらパン粉を入れます。

3

たねができたら、二等分して空気を抜きながら形を整えます。最後に中央にくぼみを作ります。

4

熱したフライパンに、中火で表面に焼き色をつけ、ひっくり返して蓋として弱火で約5・6分焼きます。

5

(ソース)
玉ねぎをスライスして、熱したなべにバターを入れて焦がさないように焼きます。さらにしめじを入れて少し炒めます。

6

なべに、ざく切りにしたトマトを入れて炒め、赤ワインと固形ブイヨンをお湯50ccで溶かしたものを入れて煮込み、塩こしょうで味をつけます。

7

(にんじんグラッセ)
にんじんを輪切りにして、耐熱容器に入れてレンジで5分程度加熱します。熱したなべに、バターを入れてにんじんを入れ、砂糖と水を入れて煮詰めます。

8

(ほうれん草のソテー)
ほうれん草を茹でて、熱したフライパンにバターを入れて炒め、塩こしょうで味をつけます。

9

ハンバーフが焼きあがったら、お皿に盛り付けて、上からソースをかけます。サイドに、にんじんグラッセ、ほうれん草のソテー、トマト(あれば)を添えて、できあがり(*゚▽゚)ノ

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

今回はきのこのソースにしましたが、お肉があっさりしているので、しそ&大根おろしのしょうゆベースにすると和風に、トマトソースで煮込むとイタリアンと色んなアレンジが楽しめそうです☆^∇゜) ニパッ!!
レシピID : 261282 公開日 : 06/06/18 更新日 : 06/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」