カリフラワーポハ(ライスフレーク)

カリフラワーポハ(ライスフレーク)
インドでは朝食に良く出てくるライスフレーク(ポハ)のドライカレー。消化も軽く、簡単で美味しい〜。

材料 (2人分)

ライスフレーク
1カップ弱
カリフラワー
4房
ほうれん草等青菜
1/4束
トマト
半個
生姜みじん切り
ひとかけ
ギーもしくはバター
大さじ1〜2
小さじ1/2
アジョワン
小さじ1/4
小さじ1.5
適量
ひとしぼり

1

写真

ライスフレークを5分水に浸し、水からあげておきます。

2

野菜をすべて小さく切りそろえます。

3

フライパンにギーを温め、クミン、アジョワンを入れて香りが出て来て色がついたら生姜を入れます。

4

カリフラワーを入れて3分ほど炒めたら、水を少量足して蓋をし、しっかり火を通します。

5

青菜を入れて火が通ったらトマトを加えて5〜10分ほど炒めます。

6

ターメリックを加えてよく混ぜたら、ライスフレークを加えてさらに良く混ぜ、塩で味を調整。

7

最後にレモンを搾って出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は何でもあうのがポハの良いところ。自分の好きな野菜で作ってみてください!インドでは玉ねぎやニンニク、ナッツを入れるのが主流です。

このレシピの生い立ち

ちょっと消化力が足りない時、このポハが美味しいです。そしてさっと簡単に作れるところがいい。一人分でも気軽に作れますよ。ライスフレークはインド食材屋さんやウェブサイトで購入できます。
レシピID : 2612923 公開日 : 14/05/03 更新日 : 14/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/19

写真

レシピに忠実に作りました♡Ghee最高、Pohaに感激です!

sunita

レシピ忠実に作っていただいてありがとうございます!おいしそ!

14/05/06

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしてておいしかったです♪ 残りの野菜でできて助かります~

cieco04

美味しそうですね!確かに残り物でできるのでいいですね!