かるかんまんじゅう

かるかんまんじゅう
鹿児島の伝統的な和菓子であり、お土産としても有名です。ふんわりもっちりとした食感で、ほんのりとした甘さです。 本当はうるち米を粗く挽いた”かるかん粉”を使いますが、手に入らないので同じくうるち米の上新粉で代用しています。
nin nin

材料 (10個分)

皮を剥いて100g
50cc
100g
砂糖
70g
卵白
1個
砂糖
30g
こしあん
100g

1

写真

長いもの皮を剥き、すり鉢でする。するときに水を加えておく。

2

写真

上新粉と砂糖70gをあらかじめ混ぜ合わせ、塊があるならば砕いておく。 長いもを加えて粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

3

写真

卵白に砂糖30gを加えてしっかりと角が立つ固いメレンゲを作る。

4

写真

長いも生地にメレンゲを加え、しっかり混ぜる。

5

写真

型の内側に薄くサラダ油を塗り、その中に生地を5分目ほどまで入れ、丸めて少し平らに潰したこしあんを載せ、6分目ほどまで(残り1分分)生地を足し、上面を平らにする。

6

写真

あらかじめ沸騰させた蒸し器に入れ、20分蒸す。

7

台の上などで冷ました後、型から外す。

コツ・ポイント

長いもとメレンゲにたくさんの空気を含ませることで、ふんわりとした食感に。 型は饅頭用の型があればいいですが、湯飲みなどで代用してください。わたしは紙コップを5cmほどの高さに切って型に。 サラダ油を塗るときはキッチンペーパーなどを使って極々薄く塗ってください。量が多いとできあがったときに表面がベチャベチャになってしまいます。 蒸してるうちにあんこが沈むので、あんこは上のほうに入れておきます。

このレシピの生い立ち

なんか無性にかるかんが食べたくなったので。ちょうど長いもが冷蔵庫に入っていたし、あんこはつぶあんもこしあんも常備しているし。
・・・んー、でもまだ微妙に食感が違うんで改良要かな。
レシピID : 261301 公開日 : 06/06/24 更新日 : 09/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

14/02/27

写真

卵白3個分で30個できました!もちもちで職場でも好評です。

雪だるまんじゅう

本当はちゃんとかるかん粉を使いたいんですけどね(苦笑。

13/07/21

写真

蒸し器がないのでかわりにHBの蒸し機能を使いました♪

iiiiichi

ふんわりもっちり感が出せればHBでも十分かと。

12/04/23

写真

念願のかるかんがやっとできました♪メレンゲの効果大ですね。有難う

ピンクヘンサー

ケーキなどもしっかりしたメレンゲが食感を左右しますのね。

10/09/05

写真

分かり易いレシピでふわふわもっちりに出来上がりました。

d kumkum b

もっちりできたということでよかったです。

スガシカコ 2006年06月30日 23:10
おーーっ!! ninさん、かるかんまで作ってしまったのですね。びっくりです^^;
かるかんは、たまに無性に食べたくなりますよね~(九州出身者だけですかね?)
是非是非、今度チャレンジしたいと思います。
型は無いので・・・・いっその事、ケーキ型で作ってみましょうか?(冗談です)

それでは、お邪魔しましたーー^^;
nin 2006年07月01日 13:57
スガシカコさん、こんにちは。
えっ?えっ?えっ?それはネタふりですか?(笑。

あのふんわりとした食感がなんか無性に味わいたくなります(笑。
梅ヶ枝餅やかるかんも、実は材料や作り方は簡単なんですよね。ということで郷土料理編はまだまだ続きます。
スガシカコ 2006年07月02日 10:58
あははは。 そんなネタ振りだなんてめっそうもない^^
梅が枝餅を作った時は、あまりの簡単さに感激しました。ほんと、意外に簡単ですよね。買えば1個100円はするのに。。。あ~勿体無い。

郷土料理編、楽しみにしてますね~^^
キョク 2006年08月30日 13:08
ninさん、スガシカコさん、こんにちは(o^-^o)

ninさん、すごれぴで紹介されましたね☆
おめでとうございます~~~
ヽ(^◇^*)/
かるかんって、買うと高いので
自宅で作れるというのはありがたいレシピです☆

本当におめでとうございました(o^-')o
nin 2006年08月30日 23:12
キョクさん、こんばんは&ありがとうございます。
キョクさんのコメントを見てからメールBOXのゴミ箱をゴソゴソあさり、メールを見つけて「げっ、載ってるやん」と(笑。
このレシピ、公開した後に何度か作ったものの、本来のものより”もっちり感”が強く残っているので改良が必要やなぁ、と思っていたのに紹介されるなんて、ということで「げっ」です。説明が長かった(苦笑。うーむ、早いとこ改良せんと・・・うーむ・・・。

・・・でも夏場に蒸し物は暑い(笑。