濃厚クリーミーなMexican Flanの画像

Description

学校のインターナショナルフェスティバルで出会って以来、すんごい気になってたメキシコや南米のデザート、Flan de Leche。カスタードプリンに弾力を与えて、もっと濃厚にしたかんじ。簡単なのにとっても美味しいです。

材料

砂糖
50gくらい
400gくらい
240cc
3こ
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    まずカラメルを作ります。小さめのお鍋に、砂糖をいれて、高温の火にかけます。みるみるうちに砂糖がとけて、カラメル色になってきたら、火からはずして、型に流しいれます。

  2. 2

    次にカスタードを作ります。残りの材料をボールにいれあわ立たないようにしっかりまぜます。2回ほど濾したら、1の型に流しいれます。

  3. 3

    オーブンの型に水を入れ、そこに2を並べ、それをホイルでカバーします。150℃~160℃のオーブンで1時間くらい蒸し焼きにします。様子を見て、固まってきたらOK。

  4. 4

    冷蔵庫に入れてよーく冷ましたらできあがり!生クリームをのっけてもGood。

コツ・ポイント

コンデンスミルクは甘さを見ながら調節してください。カラメルは火からおろすとすぐに固まってしまうので、スピーディーに!

このレシピの生い立ち

思い出の味が忘れられず、アメリカのネットで検索して、アレンジしてみました。
レシピID : 261316 公開日 : 06/06/18 更新日 : 06/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート