ソーセージとキャベツのパイ

ソーセージとキャベツのパイ
子供と手作りしたソーセージを使ってパイを作りました♪

材料 (4個分)

冷凍パイシート
2枚
ソーセージ(ID261325
4本
キャベツ(太めの千切り)
適量
溶けるチーズ
好みで
ゆで卵
好みで
粒マスタード
適量

1

パイシートは室温にもどしてめんぼうで一回り大きくのばしてフォークで全体に穴を開け、それぞれを縦2等分に切る。

2

1の上にキャベツ、ソーセージ1本、好みでゆで卵のスライスや粒マスタードをのせて半分におりたたみ、周りをフォークでピケする。

3

200度に熱したオーブンで10分ほど焼き、後は170度に落として様子を見ながら焼き上げる。チーズをのせたい場合は焼きあがりの3分前くらいを見計らってチーズをのせて(最初から中にはさんでもOK)。

4

写真

焼きたてに好みでケチャップをつけて。写真は母から教えてもらった最近のお気に入り「ぶんぶんとまとのケチャップ」。このパイのひきたて役。

コツ・ポイント

ゆでたまごやチーズをはさむなど具沢山にしてもいいですが、キャベツとソーセージだけのシンプルパイでも十分美味しいです。ソーセージは普通の市販品でも。

このレシピの生い立ち

ソーセージつくりを教えてもらった「湘南ぴゅあ」の方から「パイで包んでも美味しい」と教えてもらったのでキャベツもプラスして一品で朝食になるようなパイに仕立てました。他にも茹でてからいりしたソーセージにジャッと赤ワインを振ってケチャップをかけてカラカラになるまで炒めたのも美味しいと教えてもらいました。生ソーセージでぜひ試して。
レシピID : 261326 公開日 : 06/06/19 更新日 : 06/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」