いかと大根の煮物の画像

Description

大根に味がしみ込んで,とっても美味しい煮物です。

材料

1/2本
1ℓくらい
だしの素
小さじ1
大さじ2
みりん
大さじ1
しょうゆ
1/5カップほど

作り方

  1. 1

    大根は冷凍にすると味の滲み込みが良いとのこと。冷凍は1時間くらいでOK。皮をむいて2日間ほど冷凍にした大根を使いました。

  2. 2

    お鍋に冷凍大根を入れ,大根がひたひたかぶるくらいの水,だしの素,お酒,みりんを入れて火にかけます。

  3. 3

    煮立って,2~3分したら,中火にしてお醤油を加えて,少し煮ます。

  4. 4

    いかは洗ってはらわたを出し,げそも取り除き,輪切りにしておきます。

  5. 5

    写真

    3に4のいかを加えていかが煮えたらお皿に取り出しておきます。

  6. 6

    写真

    煮汁の味を見て,調整しながら,あとは大根が柔らかくなるまで,コトコト煮ます。

  7. 7

    写真

    大根に串をさして,柔らかくなったら,取り出したいかをもう一度加えて,サッと煮て出来上がり。

  8. 8

    写真

    お皿に盛ってテーブルへ。

  9. 9

    写真

    今回は筍も入れて煮ました。

コツ・ポイント

いかはあまり煮ると硬くなるので,煮えたらいったん取り出しておき,最後にもう一度温めてお皿に盛ります。
げそ(いかの足)は,入れても良いですし,イカの塩辛にしてもOK。
いかや大根の量によって,煮汁は,味を見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

父がいかが好きなので,母がよく作ってくれたレシピです。母がいかの煮物を作ると,父が塩辛を作ってくれました。
レシピID : 2613263 公開日 : 14/05/04 更新日 : 14/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ピンキーsaya
大根に味しみしみで美味しかったです!

大根がいい色♪美味しそうです!れぽありがとうございました。

写真
ヒナごはん
味がしみしみで美味しー♪大根を冷凍しておいて良かったです

れぽありがとうございます。美味しくて満足していただけて嬉しい

写真
クックT4KDKJ☆
イカ柔らかくできましたo(^▽^)o

イカが軟らかくて美味しいですネ♪ れぽありがとうございました

写真
タコヤキちゃん
いかふっくらで大根味が染みて美味しい。リピします。

れぽ,リピありがとうございます♪大根美味しい季節になりますね