かんたんシュガーペースト♪

かんたんシュガーペースト♪

Description

シュガーペーストを買わずに簡単に作れます。食べられる粘土感覚でケーキのデコレーションなどにどうぞ♪

材料

粉糖
100g
冷凍卵白を解凍したもの
小さじ2〜
食紅(お好みの色)
適量

作り方

1

分量の砂糖に解凍した卵白を手で混ぜます。

2

最初はポロポロですが、卵白が混ざってくれば粘土状になります。

3

粘土状にまとまらなければ、卵白を小さじ半分ほどずつ様子を見ながら混ぜ、粘土状にして下さい。

4

逆に、うっかり卵白が入りすぎてネタネタになってしまったら、粉糖を少しずつ足して粘土状にします。

5

粘土状になったら、よく練ってなめらかにして下さい。

6

出来上がったシュガーペーストに、お好みの色をつけて、出来上がりです。

7

乾いてすぐ固くなりやすいので、使わないペーストはラップなどをかけて下さいね。

8

※卵白が冷凍なのは、解凍した時にこしが切れて使いやすいからです。
冷凍でなければいけないコトはありません。

9

※ペーストの細工に綿棒を使う際は、打ち粉に粉糖を使ってください

コツ・ポイント

出来上がったシュガーペーストはすぐ固くなります。必ずラップをかけて下さいね。ですが表面が少し固くなっても、手でこねればすぐに柔らかく粘土状になります。

このレシピの生い立ち

シュガーペーストいちいち通販面倒くさいっ!子供達とケーキのデコレーションを楽しみたくて(*´ー`*)
レシピID : 2613367 公開日 : 14/05/03 更新日 : 14/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」