フライパンで作るカツオの塩タタキ

フライパンで作るカツオの塩タタキ

Description

刺身用の初鰹をフライパンでタタキに。ほんのりピンクがかって、臭みもなく美味。温かいまま、美味しい塩とレモンで!

材料 (2人分)

初鰹(刺身用)
1本
1個
新玉ねぎ
1個
小ネギ
3-4本
適量
レモン
1個

作り方

1

新玉ねぎを薄切りし、水にさらして水を切っておく。小ネギは細切りに。ニンニクは薄切り、生姜は摩り下ろしておく。

2

バットに日本酒を入れ、摩り下ろし生姜をまぶしたカツオを漬け込んで冷蔵庫で30分程冷やしておく。

3

写真

フライパンに食用油を敷いて煙が出るくらい強火で熱したら、火を止める。カツオを乗せたらすぐに蓋をし、20秒程で取り出す。

4

写真

大皿に玉ねぎを敷き、薄切りしたカツオを盛り付け、ニンニクを添え、小ネギを散らし、レモンと塩を回しかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

日本酒に漬け込むと臭みがなくなる。作ったらすぐに頂く。ポン酢ではなく塩で。なるべく旨い塩が良い。お好みでニンニクも。熱々のご飯か辛口の日本酒と。

このレシピの生い立ち

初鰹の季節到来!たまには自分でやってみるか!高知の藁焼きとまでは行かないが、臭みは全くなし!
レシピID : 2613371 公開日 : 14/05/03 更新日 : 14/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/10

写真

手軽に出来て美味しかったです♪ご馳走さまでした!

**umi**

どうもありがとうございます!

15/05/11

First tsukurepo mark
写真

美味しい塩を入手したので∑d(≧▽≦*)素敵レシピに感謝ですぅ〜

ちまてぃ〜

きれいな器ですね! どうもありがとうございます。