きゅうりのレモン風さっぱり漬け

きゅうりのレモン風さっぱり漬け
きゅうりとみょうがのお漬物なのですが、レモン汁を入れることで、味にメリハリがつきます。
朝食向けなので、前の晩に作って一晩置くとちょうどいいお味になります。

材料

きゅうり
2本
みょうが
2個
適量
2本

1

写真

きゅうりを上の写真のように切り、みょうがも千切りにします。

2

写真

1を漬物を漬ける容器に入れ、塩をまぶしてよく揉み、レモン汁を回しいれます。
すっぱ味が欲しいようなら多めに入れるといいです。

3

写真

鷹のつめを入れて、重石をします。
一晩置くとできあがり!

コツ・ポイント

塩をふりすぎるとしょっぱくなってしまいます。
味はやっぱりそれぞれに好みがあるので、何度か作るうちに自分のベストがわかるようになると思います。
レモン汁も同じく。

このレシピの生い立ち

よく母が自宅の畑で取れたきゅうりとみょうがで作ってくれました。母がつくる浅漬けはレモン風味で、きゅうり以外にもカブや白菜の浅漬けにも使っていました。画像を変えてみました。きゅうり、みょうがに白菜が入っています。
レシピID : 261341 公開日 : 06/06/19 更新日 : 06/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/10

First tsukurepo mark
写真

レモンがポイントですね!爽やか☆お母さんの味これからも大切に♪

ゆうきのチャチャチャ

つくれぽありがとう☆レモンって漬物に合うよね!

ゆうきのチャチャチャ 2006年10月10日 19:41
うののさららさん、こんばんは☆胡瓜とみょうがのピリ辛和え作ってくださってありがとうございました(*^-°)v

私も作りましたよ~。レモン汁がポイントですね。とっても爽やかなお味♪こってりしたものを食べる時にちょうどいい一品d(’-’*) お母さんの味っていいですね☆
うののさらら 2006年10月10日 21:38
作ってくれてありがとう!!
我が母は、よく漬物を漬ける人で、梅干やたくあん漬けも自家製です。
きゅうりの古漬けもありますね~。
浅漬けのときには、よくレモン汁を隠し味にしていました。
レモン汁だけじゃなく、レモンの輪切りを入れちゃうことも(^-^;
白菜やカブ、キャベツ、みずなどもレモン汁と一緒に漬物になってましたよ。
実家では定番のお漬物でした。