春きゃべつと塩昆布のお浸し

春きゃべつと塩昆布のお浸し

Description

柔らかな旬のキャベツをいっぱい美味しくいただけます。

材料

キャベツ
400g
しらす干し
大さじ3
塩昆布(キング等細切り)
10g
酢、だし汁
各大さじ2
醤油、サラダ油
各大さじ1
砂糖
小さじ1
鰹節(あれば糸鰹)
5g
木の芽(あれば)
少々

作り方

1

キャベツは幅1センチに切りさっとゆでてざるにあげます。
同じ鍋にしらす干しを入れさっと熱湯を通す。

2

酢、だし汁、醤油、サラダ油、砂糖を混ぜてたれを作る。

3

1のキャベツとしらす干しの汁を切り2のたれの半量で和え皿に盛ります。

4

鰹節と木の芽を飾り2のたれの半量を添える。

コツ・ポイント

私はキャベツの芯も薄切りにして混ぜてしまいます。柔らかな春キャベツ丸ごといただきます。
ニンジンを混ぜてサラダ油をごま油にしても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

春キャベツが出始めると必ず作るこのお浸し簡単なのにヘルシーでキャベツは胃にも良い野菜なのでお酒のおつまみに最適ですね。
レシピID : 2613414 公開日 : 14/05/03 更新日 : 14/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/21

写真

さっぱりしていて美味しかったです(´∀`*)またリピします!!

keiko☆0914

作っていただき嬉しいです!つくれぼのお礼遅れごめんなさい!

15/02/08

写真

美味しいです!!作り置きで、食べるときに鰹節をかけてます♪

Lapischan

作っていただき嬉しいです!冬キャベツは甘味も有り美味ですね!

14/05/08

First tsukurepo mark
写真

家族も気に入ってました☆おいしかったです~(^^ )

とぉ~ちん

美味しくご家族と食べていただけて幸せです!!!