まんまる*たこ焼きみたいな焼きそばパン

まんまる*たこ焼きみたいな焼きそばパンの画像

Description

ふんわりとしたパン生地の中に焼きそばがたっぷりと入ったたこ焼きみたいなパン♪
HB使用で成形もないので簡単です♡

材料 (8〜10個分)

*パン生地*
200g
バター
20g
砂糖
20g
4g
170cc
*フィリング*
焼きそば
3袋(150g×3)
マヨネーズ
適量
*ドリール*
1個分
大1
*トッピング*
焼きそばソース又はお好みソース・たこ焼きソース
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まず下準備として、まな板やバットなどにマヨネーズを500円玉位のサイズに絞り出し、冷凍庫で凍らせておく。

  2. 2

    写真

    HBのパンケースに生地の材料を入れ、一次発酵までさせる。

  3. 3

    写真

    生地を作ってる間に焼きそばを作っておく。
    私は簡単にソースのみでレンチんで作ります。

  4. 4

    写真

    1つが約50gになるようにラップにキツめに包み、冷蔵庫で落ち着かせる。

  5. 5

    写真

    一次発酵まで終わったら、打ち粉をした台に生地を取り出す。

  6. 6

    写真

    ガス抜きをし、8~10等分にし丸め直して、ラップか濡れ布巾をかけて20分ベンチタイムをとる。

  7. 7

    写真

    ベンチタイム終了後。生地を平らに伸ばす。縁は中央より気持ち薄くして下さい。

  8. 8

    写真

    生地の中央にマヨネーズ→焼きそばの順に置く。

  9. 9

    写真

    手のひらに乗せて、利き手で包み込み、とじ目をしっかりととじる。

  10. 10

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に、包んだ物から順に間隔を開けて並べ、
    オーブンの発酵機能で二次発酵させる。(35度30分)

  11. 11

    写真

    発酵完了後、溶き卵と水を合わせ、刷毛で生地の表面に塗る。

  12. 12

    写真

    180度に予熱を入れたオーブンで15分焼く。

  13. 13

    写真

    粗熱が取れたらソースを刷毛で塗り、かつお節と青海苔をトッピングしたら、完成です。

コツ・ポイント

8個分で作りましたが、焼きそばが余るので少し小さめサイズにして10個作っても良いと思います。

焼きそばをラップにキツめに包んで落ち着かせてからパン生地で包むのがポイント。
そうすると、パン生地の中で良い感じに広がる上にたっぷり包めます。

このレシピの生い立ち

以前からイメージしてたパンです。
レシピID : 2613472 公開日 : 14/05/04 更新日 : 14/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (55人)
写真
クック5CLUS8☆
ボリューム満点!美味しい焼きそばパンでした。巨大たこ焼きのような見た目もかわいい。
写真
クックTWSQJ6☆
見た目ヒット!子供たちも喜んで食べてくれました♪焼きそばもいい感じにふんわり♪
写真
たんぽっぽ♪♪♪
美味しかったです。お弁当用に作成。青海苔買ってリピしたいです
写真
クックARWU7X☆
中身は焼きそばと餃子のタネとチーズとピザソースの3種類で作りました!オタフクソースたっぷりつけて美味しかったです♪