炊飯器でやっこい鶏胸肉♡オーロラソース

炊飯器でやっこい鶏胸肉♡オーロラソース

Description

炊飯器で時短♡オレガノとバジルで風味よく夕食やパーティー料理、小分けにしてお弁当にも使える簡単レシピです♡

材料 (2人分(写真の量))

鶏胸肉
300g程度
玉ねぎ
1個
プチトマト
5個
ケチャップ
適量
マヨネーズ
少々
少々
少々
バター
少々
塩コショウ
少々
お好みでチーズ

作り方

1

☆ご飯を炊くとき。

炊飯器のお米の上に鶏胸肉を入れ、いつも通りお米を炊く。早炊きでも大丈夫!

2


玉ねぎを1センチ幅に切り、炊飯器から取り出した鶏胸肉は少し大きめの一口大程度に切る。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて温め、玉ねぎを亜麻色になるまで炒める

4

バター→鶏胸肉→塩コショウを入れ、表面に軽く焦げ目をつける。

5

焦げ目がついたら全体的に和らえる量のケチャップと少量のマヨネーズ(チューブでフライパン3往復くらい)を入れて絡ませる

6

さらにオレガノを少量振り入れて軽くまぜ、最後にプチトマトを入れて再度軽く全体的に火を通し盛り付けてバジルをかけたら完成♡

7

写真

盛り付けてからピザ用のミックスチーズをのせて温めても美味しいです!ご飯をひいてドリアにしても焼いてもおいしかったです!

コツ・ポイント

オレガノは香りや風味が強いので少量で!
ケチャップだけじゃなくマヨネーズを入れて美味しい滑らかな味になりました!鶏胸肉はご飯を炊くときに一緒に入れると時短になり、すごく柔らかくなります。焼くときに火を通す時間が長いと固くなるので注意!

このレシピの生い立ち

オレガノを使いたくて家にあるもので作った料理でレシピ名も作り方も分からないのでレシピにしました。作ってみたら彼氏にも大好評でおいしくできました♡フライパンでも料理酒で鶏胸肉を蒸し焼きにすると作れます。
レシピID : 2613506 公開日 : 14/05/04 更新日 : 14/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」