紀代子のチョコロールケーキ

紀代子のチョコロールケーキ
ケーキ作り大好きな紀代子にチョコロールケーキを習っちゃいました!!思ったより簡単でバナナと愛称バッチリで美味しかった!!

材料 (1本分)

3個分
卵白
3個分
薄力粉
50g
ココアパウダー
15g
粉糖
適量
シロップ
適量
バナナ
適量

1

写真

薄力粉とココアパウダーをふるいにかけておく。

2

写真

別のボールに卵黄とグラニュー糖30gを入れ、白っぽくなるまでよく泡立てる。

3

写真

別のボールに卵白とグラニュー糖60gを何回かに分けて入れつつよく泡立てる。角が立つまで!!

4

写真

卵黄のボールにメレンゲを2すくいほど入れてきるように混ぜます。

5

写真

残りのメレンゲも入れて軽く混ぜ合わせます。くれぐれも軽く!!!

6

写真

メレンゲが混ざったボールに薄力粉とココアを一緒に振るったのを入れて、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜ合わせます。

7

写真

混ぜたのを絞りに入れて、クッキングシートを敷いた天板(20×30cmがベスト)に写真のように絞り出す。

8

写真

表面に粉糖を振って、170度のオーブンで約15分焼き、網にのせて冷まします。

9

写真

シートの上に裏返して置き、シロップをハケでぬり、ホイップクリームを巻き終わりが薄くなるように全体にぬります。

10

写真

バナナを一列に並べて巻くと、紀代子のチョコロールケーキの出来上がり!!!

コツ・ポイント

卵白はしっかり角が立つまで泡立てること!! 粉類を混ぜるときは混ぜすぎないように気をつけて!! 丸い天板より、やっぱり長方形や正方形の天板の方が巻きやすいと思います!!!

このレシピの生い立ち

お友達の紀代子が作る美味しいロールケーキを食べて以来、自分で作りたいなあ。。。と思っていました!! このたび日本に帰った際、紀代子に頼んで作り方を教わっちゃいました☆ バナナの代わりにイチゴでも美味しいし、ココアを入れずに普通のスポンジ生地でのロールケーキも簡単で美味しいはず!!
レシピID : 261353 公開日 : 06/06/19 更新日 : 06/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/14

First tsukurepo mark
写真

ちゃんとできるか心配だったんですがすっごいおいしく出来ました☆

*マイク*

美味しそう☆作ってくれてありがとね♪と親友紀代子からの伝言。