適当NYLのシンプルな食パン

適当NYLのシンプルな食パン
Mちゃんから教えてもらったレシピをアレンジ。私の可愛いBread Makerを使って。ふわふわ、でももっちもち♪でうまいよ~ Hawaiian Breadの味目指して!!

材料 (1.5パウンド)

Bread Flour
アメリカ計量2カップ
Cake Flour(小麦粉)
アメリカ計量1/2カップ
バターかマーガリン
大さじ 4
1個
水 120Fか60℃
大さじ 6
牛乳 120Fか60℃
大さじ 8
イースト
小さじ 2
小さじ 1
砂糖
大さじ 5

1

水・牛乳をレンジで120Fか60℃にする。Bread Makerに入れる。バターかマーガリン・卵を加える。

2

Bread Flour・小麦粉・砂糖を1の上に入れ、バターナイフ等で全体的に広げる。水分と混ぜないでね。

3

一番遠い端っこに塩・イーストを入れるくぼみを作る。それぞれくぼみに入れる。

4

Bread MakerをセットしてOn!私のは2時間55分かかります。出来たら、型から取り出し冷ましてスライスに。私はバターを塗って食べるのが好き。Daddyはジャム塗って食べてる。

コツ・ポイント

基本のパンなのであえてコツはないかな。水分を下に入れ、塩・イーストを離して入れることが大事。当然か。

このレシピの生い立ち

日本に帰ってしまったMちゃんが教えてくれたレシピをアレンジ。DoughまでをBread Makerで作ってあんことかチョコレートとか入れてオーブンで焼くのを教えてもらったけど、適当な私はBread Makerに頼ってる。上手な方々は挑戦して下さい♪
レシピID : 261379 公開日 : 06/06/19 更新日 : 06/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」