豚肉でねぎ巻き 梅でさっぱり

豚肉でねぎ巻き 梅でさっぱり
豚切り落としといってもとても大きなお肉でした。
どんなのでもいいですが薄めの方が巻きやすいかも♪

材料

豚肉
200gぐらい
長ネギ
一本
梅干
小さいのを3粒
砂糖、しょうゆ、みりん、酒
各大さじ1
小麦粉
適宜

1

豚肉に塩コショウと小麦粉を薄くはたいておく。
(豚肉は巻ける薄切りのものなら切り落としでもなんでもOKです。)

2

長ネギを4等分にして豚肉でくるくる斜めにまいていき、
巻き終わりを下にしてこんがり焼く。(テフロンのフライパンなら油を引くひつようなしです)

3

たれを作る。
(梅干をつぶし、種を除く。砂糖、しょうゆ、みりん、酒を梅干とあわせる)焼きあがったフライパンにじゅ~っとかけて豚に絡める。

コツ・ポイント

食べやすい大きさにカットしてめしあがれ~。梅がさっぱりしますよ!
*梅タレが残ったら・・大根を千切りにしてざっくり合えて・・しゃきしゃきサラダの出来上がり☆

このレシピの生い立ち

さっぱりとしたものばかりで、若干夏ばて?とはいわないけれど・・ご飯がすすみます☆
レシピID : 261380 公開日 : 06/06/19 更新日 : 06/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

09/01/13

写真

ねぎと梅って合いますね。さっぱりでこってりで美味しかったです。

はやみちゃん

とても美しいデス☆有難うございます!掲載遅くなりました・・

08/12/09

写真

九条ねぎで作りました。梅味と良く合ってすごく美味しかったです。

はやみちゃん

07/06/26

写真

家族にせがまれ、リピです☆今回はアスパラ+シソを巻き巻きしました

ぱなりん

テリテリで美味しそう☆つくれぽありがとうございます。

07/06/17

写真

さっぱりなのに、照り照りでボリュームもあって◎!シソも巻きました

ぱなりん

アリガトウ☆美味しそ~!!次は私もシソ巻いてみます