死ぬ前に食べたい唐揚げ

死ぬ前に食べたい唐揚げ

Description


高校時代に勘でつくったレシピですが、そこらへんのお店より美味しい自信ありです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
350〜400g
醤油
適量(鶏肉に満遍なく回る程度)
適量(醤油の4分の1〜3分の1程度)
小匙1程度
適量
適量
キャベツ
お好みで
大葉
お好みで
レモン
お好みで

作り方

1

鶏もも肉はキッチンばさみを使って脂身と筋を丁寧に除きます。
皮は好きな人は付けたままでOKです。

2

鶏もも肉を適当な大きさに切り、醤油・酒・胡麻油を回し入れて手でよく揉み込み、ジップロック等に入れて20分以上漬けます。

3

漬けている間に、キャベツと大葉を千切りにして混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。

4

揚げ油を熱し、下味を付けた鶏肉に片栗粉をしっかりまぶして揚げます。
温度は多分170度くらい。

5

菜箸でカラッとした感じに揚がっていることを確認したら、鶏肉を引き上げて油を切ります。
※油が古いとカラッと揚がりません。

6

大葉キャベツを添えて、レモンでいただきます。

コツ・ポイント

・鶏肉は良い物を。安い物は水っぽかったり臭みがあります。
・脂身は食感と香りに影響するので徹底的に除いてください。
・醤油・酒・胡麻油は目分量でOK。醤油が7割以上になるイメージで。
・レモンの他、すだちやおろしポン酢もおすすめです。

このレシピの生い立ち

高校時代に「唐揚げって多分こんな感じだよね?」と適当に作ってみたところ大ヒット。のちに、竜田揚げであったことが判明。
レシピID : 2613825 公開日 : 14/05/04 更新日 : 14/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/05

First tsukurepo mark
写真

米粉も加えて、ザクザクジューシーで美味しかったです!^ ^

さりンコン

米粉おいしそう!つくってくれてありがとうー!