♪磯の香ふわり♪のりのお吸い物

♪磯の香ふわり♪のりのお吸い物
我が家のお吸い物の定番です。簡単なのにとてもおいしい。磯の香りが味わえます。
丼ものにも、お寿司にもとても合うのでオススメです♪

材料 (二人分)

あおさのり
100g
絹ごし豆腐
半丁
500cc
大さじ3
大さじ1

1

あおさのりは軽く水洗いし、水気を切っておく。絹ごし豆腐はさいの目に切っておく。

2

だし汁を中火にかける。沸騰したら酒・うすくち醤油(もしくは白だし)・みりんを加え一煮立ちさせる。

3

絹ごし豆腐を2に入れ、鍋で軽く踊るようになったらあおさのりを加える。ふつふつと煮立ったらすぐに火を止め、汁碗によそう。

コツ・ポイント

二人分と書きましたが、我が家ではこの分量で大人二人分と子ども一人分で、尚かつ少しお代わりが出来ました。あおさのりを入れたらけっしてグラグラ火を通さないこと。色が黒っぽくなりますし、香りも飛んでしまいます。
だし汁は鰹節・昆布ベースが合います。(今回私は粉だしを使用しました)手に入れば飛魚だしもおいしいです。飛魚だしは塩分がありますので、分量よりうすくち醤油の量を控えてください。

このレシピの生い立ち

夫の母がよく作ってくれます。母は飛魚だしで作りますが鰹節・昆布でも美味しくできました。調味料は目分量で作られていたので我が家で色々試しましたが、これで夫がおいしいと言ってくれたのでUPしてみることにしました。
あおさのりは春が旬ですが、冷凍したものを解凍するカタチで一年中よく売られています。「生のり」という名称で売られることもあるようです。
レシピID : 261389 公開日 : 06/06/19 更新日 : 06/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

18/04/21

写真

磯の香りいっぱい(๑ºัºั๑)美味しく頂きましたぁ~♡有難う❣

ピロミ♡

季節になりましたね♪磯の香り漂うつくれぽありがとう☆

17/12/16

写真

あおさのりを頂いて初めて使用しました! 香りが豊かで美味しい♪

梨パフェ♪

遅くなってごめんなさい!あおさのり香り良いですよね☆感謝です

17/02/24

写真

味噌汁に飽きたときに(^-^)簡単でおいしい!

+。MOMO。+

たまにお吸い物いいですよね☆つくれぽありがとうございました♪

16/09/04

写真

お魚と一緒に♪ 優しい味で香りも良くお代わりしました☆

☆こもゆこ☆

おいしそうです~☆おかわりまで!ありがとうございます~♪

平野モコ 2011年03月15日 19:34
JILLYさん

初めまして。平野モコと申します。
生まれも育ちも鹿児島ですが現在は関東に住み始めしばらく経ちました。
実家で良く食べていた、おつゆ、全く同じ味で本当に感激していました。もう10数年ぶりに口にしました。
懐かしくて実は数回作らさせていただいています。

感謝の気持ちでコメントさせていただきました^^
有難うございます★
JILLY 2011年03月15日 21:19
平野モコさん、はじめまして。JILLYです。
平野さんは、丁度私と反対で鹿児島から関東に移動されているのですね。懐かしくて何度も作っていただいているなんて、もう嬉しすぎです!!青のりの美味しい季節になりましたので、良かったらまた作っていただけると嬉しいです☆
地震の被害の方はいかがですか?関東は停電や物資不足が大変であると聞いております。寒い日が続きますが、どうかお元気で。
平野モコ 2011年03月16日 09:19
私とは逆パターンなのですね☆
しょっちゅう作らさせていただきますね^^とても美味しいし簡単に作れます♪

横浜に住んでいるのですが当日は夜まで停電していました。昨夜も静岡で強いのがあり怖かったですがなんとか冷静さを保ってます(T_T)
過剰に物を買わずにいなくちゃと思って^^;
とにかくこのような事態でご飯を作れることに感謝しながら作ってます。。。
そちらも新燃岳、桜島の降灰等非常に困ってらっしゃるかと思います。灰は生活を煩わしますよね~><
身にしみて感じます。。
日本中緊迫している感じですが落ち着いていきたいところです。。JILLYさんもお元気で。。