ごぼうの冷製スープ

ごぼうの冷製スープ

Description

旬の新ごぼうで冷製スープ。熱々でも美味しいです。ご飯にもパンにも合う万能スープです。

材料 (約4人分くらい)

ごぼう
2本
玉ねぎ(中)
1個
じゃがいも(中)
1個
バター
30g
牛乳(または豆乳)
200cc
500cc
塩、胡椒
適量

作り方

1

ごぼうをささがきにし、15分くらい水にさらす。レンジ(600w。又は強)で7分ほど加熱する

2

じゃがいもは皮を剥き、薄めに切りレンジ(600w)で5分ほど加熱する

3

玉ねぎを薄めに切りバターで焦げないようにしんなりするまで炒め、1と2を加えさらに炒める。

4

全体的に炒まったら水とコンソメを加え全てが柔らかくなるまで煮込む(約30分くらい)

5

4が触れるくらいに冷めたら、トロトロになるまでミキサーにかけ、牛乳と生クリームを加え、塩コショウで味を調えて完成

6

食べる直前にお好みで粗びきの胡椒や粉チーズを降ると美味しいです。

コツ・ポイント

4〜5月なら新ごぼうで香を楽しめますが、年中店頭にある野菜なので、いつでも作れます。
材料はあくまでも目安なので、作るかたの感覚でいろいろなタイプのスープを作ってみてくださいね。
繊維が豊富なので女性の味方ですよ〜。

このレシピの生い立ち

キンピラ以外のものを作りたかったので、じゃがいものビシソワーズをまねて作ってみました。
レシピID : 2614148 公開日 : 14/05/04 更新日 : 14/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/31

写真

ごぼうの香りがすごく良くておいしかった。子供の離乳食であげたい☆

kaichi☆mam

レポありがとです。離乳食いいですね!子育てガンバですよ!

14/06/28

First tsukurepo mark
写真

冬に良く作っていましたが、冷製も美味ですね♪ありがとうございます

kucina

温かいのも美味しそうですね〜。やってみます。ありがとです!