切干大根のはちみつみそ和えの画像

Description

もう一品、何か食べたいときにどうぞ。
ノンオイルですが、結構まったりしています。

材料 (2人分)

ひとつかみ
好みの野菜
切干大根の1/2くらい
★ はちみつ
大さじ1/2
★ みそ
大さじ1
★ 酒
小さじ1
★ 酢
大さじ1/2
★ 練りからし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ、水から切干大根を火にかける。
    沸騰したら約1分ゆでて、ざるにあける。

  2. 2

    好みの野菜を切干大根と同じくらいの幅の千切りにする。

  3. 3

    ★の調味料をすべて混ぜ合わせ、水気をしぼった切干大根、野菜とあえる

  4. 4

    写真

    ※ ゆでたごぼうとにんじんに和えてみました。

コツ・ポイント

切干大根は、歯ごたえの残る固さ(ちょっと固めくらい)にゆでます。
たまねぎは、半分をみじん切りにして加えると、ぴりっとした辛味がでます。
たまねぎと練りからしがポイントなので、多めの方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

はちみつを使ったレシピブックに載っていた「はちみつドレッシング」をノンオイルでアレンジしてみました。
レシピID : 261450 公開日 : 06/06/19 更新日 : 06/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
もんしゅしゅ
リピです♪今日は胡瓜と共に♡はちみつみそ美味しいです♪感謝デス❤

リピしていただいて嬉しい♪こちらこそ感謝デス♪

写真
もんしゅしゅ
人参と玉葱入れました♪ 初めての味付け!美味しかったです♪感謝♪

こちらこそ感謝♪です♪

写真
papikun
酢味噌におろした玉ねぎがいい感じ♪さっぱりで美味しかったです!

遅くなってごめんなさい!さっぱり食べていただけて嬉しいです!

写真
ゆんぴー
大根onlyにしたので味が濃くなりましたが、ご飯が進むー!!

ご飯が進みますか?嬉しいです!ありがとうございます♪