子どもの日に♪兜ケーキ

子どもの日に♪兜ケーキ

Description

男の子の(私の!?)憧れ兜のケーキです。中はとろけるチョコレートムース,ガナッシュでもようを描いています。

材料 (丸いボウル(どんぶり)1台分)

スポンジ(15㎝丸型)
2個
砂糖
70g
牛乳
50g
薄力粉+ココア
55g+15g
ムースショコラ
1個
砂糖
30g
牛乳
100g
ゼラチン+水
4g+20cc
チョコレート
40g
コーティング用ガナッシュ
チョコレート
100g
飾りチョコ
チョコレート
適量

作り方

1

スポンジを作る。卵と砂糖を湯せんにかけハンドミキサーで泡立てる。もったりしてかさがそれ以上増えなくなるまでしっかりと。

2

牛乳を加えてホイッパーで混ぜ,粉類をふるいながら入れてのの字にしっかり混ぜる。

3

オーブンシートを敷いた型に流し,170℃予熱したオーブンで40分焼く。あら熱がとれたら型から外し,1cm厚にカットする。

4

写真

スポンジをカットしてラップをしいたボウルにしきつめる。写真はプレーンで作ったときのもの。

5

ショコラムースを作る。生クリームを8分立てにする。鍋に牛乳と砂糖の半量を入れて沸騰させる。

6

卵黄に残りの砂糖を加えてよく混ぜておき,牛乳の半量を入れて混ぜる。それを5に戻し,弱火にかける。

7

弱火でゴムべらでかき混ぜ,とろみがついたら火を消しゼラチンを入れ予熱で溶かす。熱いうちにチョコレートも加えて混ぜる。

8

常温で冷やしてとろみがついたら5の生クリームを2回に分けて混ぜる。

9

4のボウルにムースを流し込み,丸型にカットしたスポンジを底にかぶせて,ラップをして冷蔵庫で冷やす。

10

ガナッシュを作る。刻んだチョコレートと生クリームを耐熱ボウルに入れて,レンジ加熱して溶かす。(1分~)

11

写真

少し置いて熱が入ったらホイッパーで混ぜる。
ケーキをお皿に取り出し,ガナッシュをパレットで塗る。

12

残ったガナッシュは絞り袋に入れて,飾り用に絞り出して使う。

13

写真

飾りチョコは,自分の好きな兜をチョコペンで描いて作っておく。

14

写真

転写シートで模様をつけたり,ラップの芯にのせてカーブをつけたり。今年作った兜です。

15

写真

チョコムース断面。

16

写真

プレーンスポンジにチーズムース&いちごは鮮やか♪

コツ・ポイント

プレーン生地は薄力粉を70gにしてください。工程は多いですが,スポンジやチョコレート飾りは前日までにやっておくと当日スムーズです(^^)

このレシピの生い立ち

子どもの日に♪
レシピID : 2615050 公開日 : 14/05/05 更新日 : 16/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/05/05

写真

飾りを参考にさせていただきました。

あゆみややま

うれしいです~!ありがとうございます(^^)

16/07/03

写真

飾りを参考にさせていただきました!(*^^*)

SHOU☆KEN

フルーツで素敵ですね♡ありがとうございます(^^)

16/06/01

写真

遅くなりましたが今年の初節句に。大人たちに大好評でした(^^)

*そーまま*

うれしいです~!ありがとうございます(^^)

16/05/11

写真

初節句♪飾りが上手くできなくて断念(笑)でも誉めてもらえました♪

はこりん

うれしいです~!ありがとうございます(^o^)