HB使って柏餅。中身だけならよもぎ餅

HB使って柏餅。中身だけならよもぎ餅

Description

こねるのはHBにおまかせ!

材料 (柏餅 6個分柏餅(小ぶりだと7個))

団子の粉
230g(1袋)
180cc
つぶあん
120g(7個なら140g)
ヨモギ粉
大さじ3
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
水溶き片栗粉
大さじ1強
手粉用 餅とり粉(またはコーンスターチ)
適宜
柏の葉(今回は市販品)
6枚(7個なら7枚)
サラダ油
少々

作り方

1

あんこは一個あたり20gずつ俵形にしておく。

2

ヨモギ粉、砂糖、塩、水を一緒にして混ぜる。ボウルに団子粉を入れて、ヨモギの水を少しづつ入れながら、ヘラでよく混ぜる。

3

ひとまとめにしたら、手でよくこねる。

4

水300ccを入れた圧力鍋の蒸しカゴにオープンシートを敷き、蒸しやすいように小さくちぎった3を並べる。

5

蒸気が上がってきてから5分蒸す。
一つ割ってみて、中が粉っぽかったり、白いようだったら、もう少し蒸す。

6

5をHBに移して、途中水溶き片栗粉を少しずつ入れながら、なめらかになるまでこねる。

7

餅を6等分して、あんこを包む。べたつくので、餅とり粉を使うと良い。

8

柏葉のツルツルしてる面にサラダ油を薄く塗り(食べる時に餅がはがれやすいようにするため)5の餅を包む。
葉脈側が外側なる。

9

再び圧力鍋に並べて、3分蒸す。

コツ・ポイント

・蒸し上がりに一つ割ってみて、中が粉っぽく白い場合はもう少し蒸して下さい。圧力鍋で蒸しましたが、ご家庭のやり方で蒸して下さい。
・HBでこねる時は水溶き片栗粉を少しづつ加えて、なめらかになるまでこねて下さい。
・柏葉のサラダ油はごく薄く塗る

このレシピの生い立ち

2018年5月レシピを柏餅バージョンに変更しました。(レシピ公開当初は柏葉なしで作ったため、草餅でした。)
柏葉があれば柏餅に。無ければ草餅として。
レシピID : 2615141 公開日 : 14/05/05 更新日 : 18/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/13

First tsukurepo mark
写真

はじめて作ったのに、めっちゃ美味しくできました♪

くまとも84

美味しく出来て良かったです。初つくれぽ、ありがとうございます