好評!焼き鳥のたれで照り焼きチキンピザ

好評!焼き鳥のたれで照り焼きチキンピザ
照り焼きチキンピザが食べたくて・・手軽にやきとりのたれを使って作ってみました。我が家では一番人気のピザです。持ち寄りパーティでも好評でした!

材料 (一枚分)

とりもも肉
1/3枚位
やきとりのたれ
大さじ2~3
ピザ用チーズ
お好みの量
280g
*バター
14g
*砂糖
8g
*塩
5g
*水
180ml
*ドライイースト
3g
たまねぎ
1/4個
ホールコーン(缶詰)
大さじ2くらい
マヨネーズ
少々
きざみのり
少々

1

ホームベーカリーのピザ生地コースで生地を作る。*の材料を入れてスイッチオン。
(この量では生地2~3枚分です。)

2

とりもも肉を食べやすい大きさに切り、フライパンで焼く。出てきた油はキッチンペーパーでふきとり、やきとりのたれをからめて少し焼く。(あとでオーブンで焼くので、完全に火が通らなくてもよい。)

3

たまねぎは、薄くスライスする。コーンはざるにあげ、水気を切る。両方ともキッチンペーパーで水分をとっておく。

4

できたピザ生地を3つに分割して丸め、ふきんをかけて10~20分休ませる。(厚めの生地にしたいときは2つに分ける。)

5

クッキングシートに生地をのばし、フォークでついて穴をあける。

6

生地の上にやきとりのたれをぬり、チーズをのせる。その上にたまねぎ、コーンをのせる。その上にもう一度チーズをのせ、2のとり肉をのせる。

7

写真

最後にマヨネーズをかけたら200℃のオーブンで15分焼く。

8

焼きあがったら、上からきざみのりをふる。

コツ・ポイント

具の量は適当なので、好みで加減してください。ピザ生地は一度で使い切らない場合は、生地だけで焼いて冷凍保存しておけば、いつでもすぐにピザが食べられて便利です。オーブンの温度や時間も様子を見ながら加減してください。

このレシピの生い立ち

照り焼き味のピザが食べたくて、簡単に出来ないか・・・と思って家にあったやきとりのたれを使いました。作ってみると、とっても簡単でおいしくて、子ども達はとっても気に入ってくれました。我が家のピザイコールチキンピザというほどのお気に入りです。
レシピID : 261539 公開日 : 06/06/20 更新日 : 10/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/27

写真

具を参考にさせてもらいました♪美味しかった~(о´∀`о)

wakka

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです^^

06/09/14

First tsukurepo mark
写真

やきとりピザ☆とっても美味しくてクセになりそうです(*'-'*)

キョク

キョクさん、ありがとう♪我が家でも一番人気です☆

キョク 2006年09月14日 20:20
pekomamaさん、こんばんわ(*'-'*)

こちらのピザを作らせていただきました♪
これは・・・美味しい~~~☆
と感動しちゃいました(。^_・)ノ

ピザは何種類かあるといいですよね☆
毎回このピザは入れたいです♪

ご馳走様でした
M(._.*)M
pekomama 2006年09月14日 22:34
キョクさん、こんばんは~。

このピザ作っていただいてありがとうございます。
我が家でもピザといえば必ず子どもはこのピザをリクエストするんですよ~!気に入っていただいてとってもうれしいです~~(^^)

ほんとにありがとうございました♪