ニガウリ(ゴーヤー)の肉味噌丼

ニガウリ(ゴーヤー)の肉味噌丼
どうしても苦味の残るニガウリを丼にしたらずいぶん食べやすくなりました。

材料 (4人分)

ニガウリ
1本(約100g)
ピーマン
3個
豚挽き肉
200g
ネギ(みじん切り)
1本
炒め油
大さじ1
うちの甘味噌(レシピID:3492
大さじ3~4
炊き立てのご飯
3合分

1

ニガウリは縦半分に切り、スプーンでワタの部分を丁寧に取り除く。2ミリ幅に切り、塩少々(分量外)を振り、水気が出るまで置く。水洗いしてざるにあげ、水気を切る。

2

ピーマンはヘタと種を取り除き、ニガウリと同じぐらいの大きさに切る。

3

北京鍋に炒め油を入れ、ネギ、ショウガ、ニンニクを入れ、強火にする。

4

良い香りがしてきたら、挽肉を入れ、ポロポロになるまでヘラで押さえながら炒める。

5

ニガウリ、ピーマンを入れ、さらに炒める。

6

野菜に火が通ったら、ナス、甘味噌を入れる。

7

全体が混ざったら肉味噌の出来あがり。

8

炊き立てのご飯を盛りつけた丼に(7)をかける。

9

ニガウリがお好きな方は大量に入れてください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お手軽に食べるなら「丼」、ということで作ってみたもの。
レシピID : 26154 公開日 : 01/07/28 更新日 : 03/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
景ちゃん 2002年08月08日 18:07
丼というアイデアにひかれて挑戦してます。
…が、甘味噌レシピを拝見しようと思ったら非公開にされてるんですね。
やっぱり教えていただくことって難しいでしょうか?
私も愛知在住なんですが、両親が関西の出身のためか甘味噌の存在自体最近まで知らなかったのです。
当然作り方も…(T_T)
今回は適当にやってみますが、よろしければヒントだけでもいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
comet 2002年08月08日 18:31
はじめまして、景ちゃん。書き込みありがとうございます。

>甘味噌レシピ
実は上のレシピ中の甘味噌のレシピIDを間違えていました(冷汗)。ご指摘ありがとうございます。早速直しておきました。

甘味噌レシピは↓です。八丁味噌は水分が少ないのでフードプロセッサーが必要ですが、もっとお値打ちな「豆味噌(赤味噌)」なら柔らかいので(水分が多い)泡だて器でも充分出来ます。砂糖の量が驚くほど多いのですが、これは好みで加減してください。

豆味噌を使った料理は見た目が悪いのですが、とっても美味しいですよ。是非お試しください。
景ちゃん 2002年09月13日 00:35
cometさん、こんばんは!
RESが遅くなってしまってすみません。
早々にお返事をいただきありがとうございました
甘味噌、非公開じゃなかったんですね。
良かったです(^^)

ゴーヤー。実は夫は苦手で…
でも夏にはもってこいの野菜ですし、何とか食べてもらいたいな~と思ってみていたらcometさんのレシピを見つけたんです。
「これならどうだっ!」て作って出したんですけどね、やはり大好きにはなってもらえなかった(T_T)
私はおいしいと思うんですけどね~
このレシピは手軽にできるしとってもおいしいので、夏の定番にしちゃいます。
夫には意地でも好きになってもらうわっ!

それにしてもcometさん、たくさんのレシピを公開されてるんですね。
日々お料理の研究をされてるの?
私もいずれは…と考えてるんですけどね(^_^;)
comet 2002年09月13日 20:33
景ちゃん、こんばんは~。

肉味噌丼、作ってくださってありがとうございます。わたしも大好きですよ。ご飯によく合うのがうれしいところです。

ゴーヤーは苦味が残るので、好き嫌いが分かれますね。我が家でも娘は大好き、息子は苦手と分かれています。でも、最近作った↓のレシピは息子でもたくさん食べていました。

>日々お料理の研究
いいえ、タダの「兼業主婦」です。材料は週末にまとめ買いしたものが冷蔵庫にあるので、冷蔵庫とにらめっこしながら「日々お料理の研究」はしています(笑)。
最近はネタ切れですが、美味しかったレシピはポツポツとアップしたいと思います。
景ちゃんのレシピもいつか拝見したいです。