ミニ食パン

ミニ食パン
今回は手捏ねに挑戦してみました!!初めてなにしてはこんな物かな~という感じです。味は良く翌日もふかふかです♪トーストもいけますよ☆パウンド型で焼き上げました!(^^)!

材料

200グラム
砂糖
大さじ2
小さじ2分の1
ドライイースト
小さじ2
ぬるま湯+牛乳
136cc
無塩マーガリン
大さじ2
 

1

耐熱ボウルに強力粉塩・砂糖・マーガリンを入れ、ぬるま湯に牛乳を加えた物(あれば、ぬるま湯136ccとスキムク4グラム)にイーストを加えボウルに注ぎます

2

捏ねます。はじめはべた付きますが次第に手に付かなくなります。なるべく手粉を使わず捏ねもむ・たたくを10回ほど繰り返すとボウルにもつかなくなります。丸めます

3

別のボウルに40度くらいのぬるま湯を張り生地の入ったボウルを温めます。一次発酵1時間。生地が2倍くらいになり指を指し戻ってこなかったらオッケー。

4

打ち粉をした、まな板にとり軽くガスを抜き二等分する。切り口を巻き込むように丸め15分ほど濡れフキンをかけ休ませる

5

生地を伸ばし丸めクッキングシートをしたパウンド型の片方に寄せるようにして置く。別の容器にお湯を張り湯せんで約30分二次発酵。生地が2倍になったら180度で30~40分オーブンで焼く。様子を見ながら焼く。

6

写真

↑改良版
この時は、ぬるま湯+牛乳約150ccで挑戦☆マーガリンの代わりにサラダ油大2さじ使用。フックラできました!

7

写真


改良版で翌日サンドイッチに♪
翌日も美味しく頂けました☆

コツ・ポイント

途中で焦げてくるようならアルミホイルをかぶせるといいです♪
余熱をすると、もーっといい焼き色になったかも知れません(^_^;)

このレシピの生い立ち

いつもはレンジ発酵パンを作ってるけど、今回は手捏ねにチャレンジ!!
思いの外、簡単に出来た気がします☆
レシピID : 261542 公開日 : 06/06/23 更新日 : 08/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/08/25

写真

粉250gで4つ山にしちゃいました!すっごく膨らんでびっくり!

くまちーこ

すばらしい☆れんれんママよりも美味しそうです♪

07/05/30

写真

フワフワパン、美味~(^▽^喜) 焼きたて完売でした♪

-+-ayumi-+-

フワフワですね~♪やっぱ出来たてですよね!!

07/03/15

First tsukurepo mark
写真

初めての私にもできました。定番にします~^^

ぷらんぷらん

おいしそうな焼き色~♪大成功ですね☆