こどもの日は鯉のぼりケーキ〜離乳食完了期〜

こどもの日は鯉のぼりケーキ〜離乳食完了期〜

Description

1歳半の息子のために。こどもの日スペシャルです♡
来年はバナナの小さい鯉のぼりをプラスして完全版にするぞー!

材料

ホットケーキ
小5枚
適量
キウイ
適量
他バナナ、みかん等でも
たまごボーロ
2粒
艶出し用にお湯で溶いたジャム
ごく少量

作り方

1

ホットケーキ生地は水分を多めに柔らかく、薄めに作っておく。
お豆腐を入れるといいです!
焼く時は細長い楕円形に。

2

写真

牛乳パックで鯉のぼりの型を作り、ホットケーキを切り抜いておく。
鯉のぼりは二匹作るので小さめに〜

3

苺は小さめの形のいい物を縦にスライス。その他を食べやすいようみじん切りに。
キウイのスライスはイチョウ型にすると可愛い♡

4

スポンジ→ヨーグルト→みじん切りフルーツ→の順に重ねていく。
苺は3段、キウイは2段にします。

5

スライスフルーツは隙間のないよう重ねていく 。鯉のぼりのエラはホットケーキの切れ端を。目はたまごボーロで♪

6

お湯でのばしたジャム(お子さんが大きければ蜂蜜でOK)をフルーツに塗りツヤ出し〜

7

追記①
はちみつが気になる方はなくてもOK。
他にはジャム(アプリコット、マーマレード等)が手軽です。

8

写真

2015バナナver。
レモン汁をふるのを忘れずに…。今年は大中小を作り、全て2段にしました。こちらの方が食べやすそう。

9

追記②ヨーグルトに生クリームと蜂蜜を少し合わせるとチーズケーキ風になります。大きくなったらこれもオススメ♡

10

つくれぽの返信が出来なくなってたのを初めて知りました…作って頂いてありがとうございます!!!

コツ・ポイント

ハート型苺を作っておくと飾りつけが可愛くなります。鯉のぼりのひれにも使用しました♡
鯉のぼり横の棒?のてっぺんはハート型スポンジを逆さまに、スライスした苺とスポンジの切れ端で表現♡

ちなみにキウイが酸っぱい場合はバナナを混ぜると良いです。

このレシピの生い立ち

とにかく息子の食べられる食材で可愛く!をモットーに…。水切りヨーグルトなので安心して食べさせられます。
レシピID : 2615478 公開日 : 14/05/05 更新日 : 20/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/05/06

写真

ウロコは大好きなみかんの缶詰に変更笑 しっとり生地美味しい!

トムヤマ

20/05/05

写真

不器用な私でもできました‼️

くっくるん!

20/05/05

写真

できた〜!可愛いレシピありがとうございます。

あきいろのとり

19/05/13

写真

1歳のお誕生日に作りました(^^)ペロリと食べてくれたよ♡

MHR2mama

可愛い鯉のぼり素敵です!お子さんにも喜んで頂けたなら幸せ!