ガーリック・ベーコンエピ

ガーリック・ベーコンエピ
一切れずつちぎって食べられるから、持ち寄りのパーティなんかにもってこい。
簡単でおいしいから、よく作ります。

材料 (3本分)

250g
全粒粉
50g
ドライイースト
小さじ1(3g)
小さじ1(6g)
ぬるま湯
190cc
ベーコン
6枚
ガーリックシーズニング(シザーサラダ用など)
大さじ1
パルメザンチーズ
大さじ1

1

写真

ベーコン以外の材料を、ブレッドメーカーに入れ、こね、1次発酵まで終わったら、三等分にわけ、ベンチタイムを20分ほどする。
(ブレッドメーカーはカナダで購入。生地作りから1次発酵までしてくれる機能でやってます。)

2

(成形)生地を平たくし、ベーコンと同じ長さの楕円形に伸ばす。少し重なるようにベーコンを二枚ずつのせ生地でくるみ、合わせ目をつまんで閉じる。

3

(二次発酵)
合わせ目を下にして、間を空けて天板に並べ、1,5倍ぐらいに膨らむまでおく。

4

写真

(仕上げ)表面に2cm間隔で、斜めにはさみを入れその切り口を交互に外側に向ける。

5

(焼く)
焼く直前に、表面を霧吹きする。パリッと仕上がります。
180度から190度で、20分焼きます。
(途中2回ほど霧吹きするといいかも。)

6

写真

出来上がり。カナディアンにも人気です。
食べる前にちょっとトーストするとおいしいよ!!

7

写真

私が使っているシーズニング。
ガーリック、パセリ、レッド・ベル・ペッパー、などが入っています。

コツ・ポイント

ベーコンと一緒に、たまねぎの薄切りなど入れてもおいしいよ。
パルメザンチーズはお好みで入れてください。(ちょっと独特のにおいがするので)

このレシピの生い立ち

どっかで食べたピザ生地の中に、ハーブみたいなのが入ってた。おいしかったので、じゃあフランスパンのパン生地の中にシーザーサラダに使う材料を入れてみようと思ってやってみたら、うまくできました。そして、小麦粉の種類が豊富なカナダでは、いろいろな小麦粉が簡単に手に入るので、健康のため(?)全粒粉を入れてみた。香ばしくておいしくなったよ!
レシピID : 261561 公開日 : 06/06/20 更新日 : 06/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/08/09

First tsukurepo mark
写真

うまく出来ました!

ruku

作ってくれてありがとうございます♪初つくれぽ☆嬉しい~!!