蟹の殻で作る!アメリケーヌソース

蟹の殻で作る!アメリケーヌソース
家で蟹を食べた後は…殻を使ってアメリケーヌソース作り♪
本当のアメリケーヌソースは海老を使いますが蟹でも風味はバッチリ!

材料 (スパゲッティ3皿分)

蟹の殻
一杯分
セロリ
3本
玉ねぎ
1玉
他、香味野菜
適量
トマト缶
1缶
牛乳
1カップ
スープキューブ(コンソメ)
1個
お湯(スープキューブを溶かす用)
1カップ
100cc
バター
10g
オリーブオイル①
大さじ1
オリーブオイル②
大さじ1
2~3枚
塩・胡椒・バター
適量

1

写真

今回はズワイガニ(ボイル・冷凍)一杯を使いました。身を食べた後の殻を使います。

2

写真

★下準備①
蟹の身を取り、殻を小さくカット。
数cm角を目安に更にキッチンバサミで切る。

3

★下準備②
セロリや玉ねぎなど、野菜を切っておく。

4

★下準備③
お湯にスープキューブを溶かし、スープを作っておく。

5

写真

熱したフライパンに、オリーブオイル①とバターを入れ、蟹の殻を加えて炒める。

6

ブランデーを入れ、アルコールを飛ばす。
蟹とお酒の良い香りが…♪

7

写真

フライパンの中身を、深さのある鍋に全て移す。

8

写真

蟹の殻を炒めていたフライパンをそのまま使い、オリーブオイル②とニンニクを弱火で炒める。

9

写真

セロリや玉ねぎなど野菜を加え、更に炒める。

10

白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。

11

写真

殻の入った鍋に炒めた野菜を移す。
トマト缶、牛乳、スープ(下準備③)、ローリエを入れる。

12

写真

弱火中火で30分程煮込む。
灰汁が出るので、丁寧に取り除く。

13

写真

オレンジ色になり、灰汁が出なくなったら火を止める。

14

ザルを使って煮込んだ殻や野菜を濾す。
すりこぎを使って押し潰すようにして、殻や野菜からエキスを搾り取る。

15

写真

殻や野菜を濾したソースを鍋に戻し、温めながら塩・胡椒で味を整える。
コクが足りない時にはバター(10g程度)を加える。

16

※蟹の身をソースに加えて煮る場合、この工程で加える。
※パスタなどにソースをかけた後、蟹の身を乗せてもOK

17

写真

出来上がったソースは、茹でたパスタなどにかけて召し上がれ☆

18

★おまけ~蟹のエキスを更に搾り取った味噌汁レシピ~
手順14でザルに残った殻と野菜を別鍋に開け、水1カップを加え煮出す。

19

適度にオレンジ色になってきたら、またザルで濾す。この時、殻や野菜をすりこぎで潰すことはしない。(もう体力の限界なので笑)

20

味を見ながら水で薄め、具(エノキなど)を加える。最後に味噌をといて完成!

蟹・ソース・味噌汁と3回味わい尽くせます☆

コツ・ポイント

作業自体は簡単ですが、気力と時間が必要なレシピです!
材料・分量はある程度適当でも大丈夫です。
出来上がりは感動モノですので、是非試してみてください(^^)

このレシピの生い立ち

もともとは、アウトドア好きの彼がウチダザリガニを使ったアメリケーヌソースのレシピを持ち出した(笑)ことがきっかけです。自宅で蟹を食べる機会があり、ソース作りにチャレンジしました!
レシピID : 2615805 公開日 : 14/05/06 更新日 : 17/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/11/13

写真

初めて作ったんですが美味しくできました!ありがとうございます。

三四郎

遅くなってごめんなさい!レポありがとうございました♥

15/06/11

写真

とっても美味しかったです!次回はソフトシェルクラブで作ります。

SeeFood

具だくさんでおいしそう(о´∀`о)レポ感謝です!

15/01/12

写真

義理兄が獲ってきたサモアンクラブで作りました。さっそくパスタに!

Ponomania

お義兄さんすごいですね(*゜▽゜)パスタも素敵!レポ感謝★

14/07/09

First tsukurepo mark
写真

オマール海老で作りました♡本格的な味!!パスタ最高(*^^*)

xiaoyu195

いい色ですね(*´∀`)海老でも蟹でもいけますね!レポ感謝★