しらすとほうれん草の和え物の画像

Description

葉物野菜、野菜室でしなびてませんか?ほうれん草でも小松菜でも水菜や三つ葉などなんでもいけちゃいます!

材料 (4人分)

30~40グラム
小2株
めんつゆ
適量

作り方

  1. 1

    お湯を沸かす。
    水菜を切らずに根付きのまま湯にくぐらせる。本当に一瞬だけ。水気を絞る。

  2. 2

    同じ湯に塩をしてほうれん草を茹でる。水にとり、よく水気を絞る。

  3. 3

    水菜とほうれん草を3センチくらいの食べやすい長さに切って、再度水気をよく絞りボールに入れる。

  4. 4

    しらすを加え、めんつゆで味を整える。めんつゆは味が濃いので、大さじ1くらいで、なじませて汁が下に残らないくらい。味見♪

  5. 5

    味が決まったら、皿に盛り、かつお節をのせる。

  6. 6

    水菜は三つ葉にしたり、しらすはハムやカニかまにしたりコーンを入れたり。大人用にははりしょうがを入れるとまたおいしいです。

  7. 7

    小松菜の時は葉野菜は小松菜だけにして、しらす、のりを細かく切ったもの、いりたまご、ごまで和えるとおいしいです。

コツ・ポイント

もう少しやわらかい味が好みの方は、めんつゆに水をたして味付けするとまたおいしいです♡葉野菜をなるべく細かく切ることと、しらすをたっぷり入れると、苦手な子でも食べやすいようです。

このレシピの生い立ち

ほうれん草など葉物野菜が苦手な旦那と息子。食べやすいものをと考えました。
レシピID : 2615836 公開日 : 14/05/06 更新日 : 14/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うぅこちゃん
ほうれん草三つ葉で作りました!簡単においしくできました☆感謝☆

ありがとうございます☆また作ってくださいね。

初れぽ
写真
shizuku926
とっても簡単に1品出来ました!リピします♡

かんたんですよね!アレンジたくさんしてくださいね♪