鶏唐のスィートチリマヨ和え

鶏唐のスィートチリマヨ和え
調味料が多いですが、「混ぜる・揚げる・からめる」だけなので簡単です^^

材料

鶏肉
大1パック
(B)マヨネーズ
大さじ3
(B)スィートチリソース
大さじ1~2
大さじ1
(B)黒挽きコショー
適量
(A)しょう油
大さじ3
(A)砂糖
大さじ1/3
(A)酒
大さじ1
(A)生姜(すりおろし)
大さじ1
(A)にんにく(すりおろし)
大さじ1/4
(A)塩・コショー
各種適量
片栗粉・揚げ油
各種適量

1

(A)の下味調味料を混ぜ合わせて、30分鶏肉を漬け込む。
(B)を混ぜ合わせてソースを作っておく。

2

片栗粉をまぶし、180℃の油でカラリと揚げる。
(B)のソースに揚げたての唐揚げをからめる。

3

コツ・ポイント

しっかりと下味が付いているので、2種盛りにしました。
スィートチリソースの甘さと辛さが絶妙なのです^^
マヨネーズでよりマイルドに、レモンでサッパリとなりますよ。
スィートチリソースの分量を減らすことで、お子さん向けにアレンジ可能です。
※メーカーによりスィートチリソースの甘味と辛さにバラつきがありますので、
和えソースを作る前に、スィートチリソース自体の味見をお忘れなく!!


このレシピの生い立ち

スィートチリソースは生春巻きだけではもったいない!
もっと使ってみたい~な思いからできた一品です。
この調味料でドレッシングも美味しくできますし、
中々の万能ソースのようですよ。
甘さと辛さのバランを楽しんでみてください。
ソースの分量は目安ですので、アレンジしてお楽しみ下さいね♪
レシピID : 261589 公開日 : 06/06/20 更新日 : 06/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/26

First tsukurepo mark
写真

簡単で、しかも美味しい♡ 我が家の定番メニューになりそうです♪

ムー子