黒蜜と黒ごまの全粒粉ベーグル

黒蜜と黒ごまの全粒粉ベーグル
黒蜜と黒ごまでシンプルな和風っぽさを目指してみました。全粒粉で栄養もあり!ほんのり甘くて素朴な食感です。

材料 (1~2人分(2個))

(生地)
全粒粉
100g
ドライイースト
小さじ1/2弱
黒蜜
大さじ1
少々
ぬるま湯(水)
60cc
黒ごま
大さじ1
(ケトリング用)
鍋半分くらい
モラセス(はちみつ)
小さじ1

1

ボウルに全粒粉を入れ、塩、反対側にドライイースト、黒蜜を置きぬるま湯(夏場は水でも)をドライイーストめがけて注ぐ。

2

菜箸でぐるぐるかきまぜ、生地が1つにまとまって持ち上がるようになったら手ごねに切り替える。生地がなめらかになるまで(15分くらい)こね、黒ごまを加え混ぜる。生地を台に出し2等分して軽く丸め、ラップをして10分ベンチタイム

3

それぞれを平たい楕円形にし、端から3つに折り、のばしながら転がして25cmくらいの長さにする。一方の端を細くし、もう一方はつぶして、細い方を包み円形に整える。

4

クッキングシートをベーグル1個分の大きさに切り、その上に生地を置いてラップをかけ暖かいところで30分発酵させる。その間にケトリング用のお湯をわかし、沸騰したらモラセス(なければはちみつ)を入れる。オーブンは180度に予熱しておく。

5

発酵が終わったら、鍋の火加減をぐらぐらしないくらいにし、クッキングシートをつけたまま生地を静かに入れる(クッキングシートは自然にはがれます)。片面15秒ずつゆでてクッキングペーパーの上に出し水気をとる。

6

クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて載せ、180度のオーブンで15~20分くらい焼いて完成。

コツ・ポイント

黒ごまを加えてから、こねすぎると粉砕してしまうのでほどほどに。

このレシピの生い立ち

黒ごまのパンが食べたくて、黒蜜の買い置きが目にとまったので。どうせなら栄養があって強力粉よりカロリーの低い全粒粉で作ってみようと思って。何かの味に似てる…と思ったら今川焼きの皮の味に似ていました(笑)
レシピID : 261592 公開日 : 06/06/20 更新日 : 06/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/07

First tsukurepo mark
写真

初めてのベーグル作りでしたが、とてもおいしく仕上がりました☆

まっとぅん

初ベーグル!嬉しいです。美味しそう。ありがとうございます。