本格的インドカレー

本格的インドカレー
水はほぼ入れず、玉ねぎをペースト状にすることで、インド料理屋で食べるあのドロッとしたカレーを再現しました。

材料 (4人分)

鶏肉(モモ)
500g
玉ねぎ
大3個
トマト
1個
20g(親指大くらい)
2かけ
☆ホールスパイス☆
カルダモン
5粒
クローブ
5粒
シナモンスティック(カシア)
1本
大さじ1
★パウダースパイス★
コリアンダー
大さじ1
パプリカ
大さじ1
小さじ2
大さじ1
サラダ油
100cc
小さじ2

1

写真

大型スーパーで比較的手に入りやすいスパイスを使います。分量は結構適当ですw

2

鶏肉は皮をはいで、一口大に切る。しょうが、にんにくはすりおろす。トマトは湯むきして2cm角のみじん切りにする。

3

写真

玉ねぎを2cm角のみじん切りにし、鍋にヒタヒタの水とクミンシードを入れて中火で15分煮る。蓋は少しズラしてね。

4

写真

玉ねぎをザルにあけて粗熱をとったらミキサーへ。100ccの水と一緒にしっかりミキサーにかけてペースト状にしてください。

5

写真

我が家のミキサーは小さいので2回に分けてミキサーにかけてますwこれくらいのペースト状にしてくださいね。

6

写真

深鍋にサラダ油、残りのホールスパイス、にんにくを入れて中火にかけ、にんにくの生臭さが消えるまで焦げないように炒める。

7

写真

しょうがを加えてざっと炒め、トマトを入れて10分程炒める。ガラムマサラ以外のパウダースパイスを加えて焦げないように炒める

8

写真

玉ねぎペーストを入れて強火にし、沸騰したら中火にする。鶏肉、塩も入れてかき混ぜながらさらに20分程炒める。

9

私は圧力鍋で作っているので、5分ぐらい圧をかけて鶏肉を柔らかくしてます。

10

最後にガラムマサラを加えて、塩加減が足りなければ塩を足してください。

11

写真

ドロっとしたカレーの出来上がり〜♪

コツ・ポイント

しょうがとにんにくはできるだけナマをすりおろして下さいね、チューブタイプと仕上がりに差が出ますよ〜スパイスは好みで足したり引いたりして下さい。

このレシピの生い立ち

バイトしてたインド料理屋のカレーは玉ねぎをペースト状にしてたな〜と思い出したので、試行錯誤して作りました。
レシピID : 2616601 公開日 : 14/05/06 更新日 : 14/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」