出がらし昆布の佃煮

出がらし昆布の佃煮

Description

冷蔵庫のお掃除~で、出がらし昆布やなかなか使わないサクラエビでおいしいごはんの友できました!

材料

昆布
かつおぶし
さくらえび
しょうゆ:みりん
1:1
だし汁or水
ひたひた
ゆず茶or柑橘系ジャム
大匙1

作り方

1

出がらし昆布を千切りにする。

2

しょうゆとみりんを入れたなべに昆布ほか食材をいれ、ひたひたに水またはだし汁をいれ、煮詰めていく。

3

水分がなくなってきたら、火を止め、大匙1のゆず茶(またはジャム)を加えてかるくまぜてできあがり。

4

写真

お気に入りのサンファのゆず茶。ここのメーカーだけは砂糖を使わず、蜂蜜を使っているらしい。本来お湯でといて飲み物として使うのだけど、ちょっと香りつやがほしいときに使える。

コツ・ポイント

おしょうゆとみりんだけだと、ちょっとクドクなっちゃう佃煮も、ゆず茶投入でちょっといい感じ。
ただ、サクラエビの香りがきつくて、ちょっとけんかしちゃったかも。
今だとギリギリ山椒の実を入れるっていうのもアリね。
とにかく、みりんしょうゆ味にはひとつ香りのものね!

このレシピの生い立ち

だしをとったあとの昆布。冷凍保存してたら、どんどんたまっちゃったので・・・ついでになかなか使わないさくらえびも投入しちゃいました~
レシピID : 261664 公開日 : 06/06/20 更新日 : 06/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/11/26

写真

ゴマも入れて簡単に美味しく出来ました♪また作りますね(*^^*)

mogucco

12/04/13

写真

桜エビ無かったので帆立で♪佃煮+ジャムは斬新~♪次は桜エビで^^

♪ぴぃ♪

ありがとございます。随分ログインせず、今さらでごめんなさい!

10/04/19

First tsukurepo mark
写真

干し椎茸とゴマもプラスで作りました☆うまぁ☆

mary&mary

おおっ!さらにバージョンアップですね!