離乳食☆完了期 にゅうめん

離乳食☆完了期 にゅうめん
そうめんはとても簡単に調理できるので、よくお昼に作ります。野菜もしっかり取れて、お昼にはもってこいの一品です。

材料

そうめん
1/2束
とり手羽元
1本
にんじん
適量
玉ねぎ
適量
しいたけ
適量
キャベツ
適量
ネギ
適量
昆布(ダシ用)
5cmくらい
 しょうゆ
大さじ1/2~1
大さじ1/2~1
 塩
適量
調味料は忙しい時には
めんつゆだけでも!

1

とり肉と昆布を水に入れ、火にかける。
野菜を切る。
子どもの成長に合わせた大きさで。
うちは、にんじん、玉ねぎは持って食べられるくらいの大きさ。キャベツは噛み切りにくいようなので、小さめ。しいたけはのどにつまらない大きさにしてます。

2

お鍋の水が沸騰してきたら、昆布を取り出しアクを取り除いて野菜を入れて柔らかくなるまで煮る。

3

別鍋に湯をわかし、そうめんを食べやすい長さに折ってゆでる。硬さはお好みで。
量も子どもの成長に合わせて下さい。うちの子は食べるときは1/2束食べるので・・

4

しょうゆ・みりんを味をみながら加える。
最初の水の量で変わってくるので、味をみながら加えてください。
しょうゆよりみりんは少な目の方がよいと思います。

5

とり肉は食べやすい大きさに裂いてあげる。

コツ・ポイント

とり肉を使うとうまみが増し、昆布やかつおだしだけよりとてもおいしくできあがります。玉ねぎが入ると甘くなるので、みりんの量は少なめでもいいと思います。その前に、みりんがなくても私は好きです。にゅうめんて適当に作っても、おいしく出来上がるのが不思議です。

このレシピの生い立ち

面倒くさがりの私がよく作るメニューです。 ・・・そうめんはポキポキ折ってゆでればいいので簡単だー!野菜はゆでるだけで簡単だー!でも、そうめんは別鍋でゆでないと、少しと思って一緒の鍋でゆでたらしょっぱくてしょっぱくて・・・ここだけは面倒くさがっちゃいけませんでした(^^; 子どもって意外と手がかかるので、お昼ごはんくらい手のかからないメニューで・・・
レシピID : 261669 公開日 : 06/06/20 更新日 : 08/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

15/04/23

写真

保育園お迎え後忙しい時重宝してます!卵ほうれん草えのき人参で!

かじりっこ

子どもは麺が好きなので重宝しますよね!我が家は最近は朝食です

15/04/05

First tsukurepo mark
写真

溶き卵も入れました!息子のお昼に。野菜たっぷり最高!

かじりっこ

私も今でも作っているけど、いつも具が違います…遅くなりました