★簡単5分!桜えびとキャベツの炒め物★

★簡単5分!桜えびとキャベツの炒め物★の画像

Description

キャベツと干し桜えびを炒めるだけでとても美味しいおつまみが完成!

材料 (2人分)

大3枚程度
醤油
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはよく水を切って、芯を取り、葉の部分だけを3cm角程度にざく切りする。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をいれ、桜えびも一緒にいれて火にかける。

  3. 3

    写真

    桜えびの風味がしっかりと出るように、桜えびから気泡が出て良い香りがするまで熱する。

  4. 4

    写真

    桜えびから気泡が出てきたら、キャベツを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    キャベツがしんなりして来たら、醤油を入れて、よく混ぜて炒める。

コツ・ポイント

桜えびの風味がキャベツにしみわたるよう、混ぜながら炒めて下さい。味付けはお好みで醤油の量を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

昔よく行った飲食店でさっと作ってくれたレシピを聞いて作りました。そのお店では干しエビを戻してその戻し汁を使っていましたが、手軽にできるよう桜えびを使ってアレンジしてみました。
レシピID : 2616691 公開日 : 14/05/06 更新日 : 14/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ren11
簡単で、香りと色どりも良くてお弁当にピッタリでした♡

冷めても美味しいかも知れませんね。お弁当ナイスアイデアです。

初れぽ
写真
atsuryoku鍋
絶品ですね!(*^^*)とても美味しかったです♫

つくれぽ有難うございます。ビールにもごはんにも合いますよね。